

Rewrite瑚太朗篝型 構築

しれっと更新

ヴァイスモチベ向上のためにブログ記事また書いていきたいですね。ネタになる事の大概はTwitterで消費されていくからわざわざ書くことも無いんですけど


今回はRewriteの構築記事。


僕が毎日の公開を見ながら一番デッキとして使いたいなって思ったのが

これ。






まず、このデッキの着想なんですけど、最近はレベル1までで圧縮してレベル3を前倒してレベル2から耐久、みたいなデッキが多いですよね。

こういう状況がよく見られるのは、攻める方は結局レベル2では平パンだけで、レベル3になるまで詰めを使えないというのも原因のひとつです。


初めて公開で瑚太朗を見た時、レベル2から出てくるcipバーンとカリスマによるヒールメタによって、そこを崩せる強みを持つデッキを組めるだろうと思い作ったのがこの構築になります。
ドラが多く、一周目に打点を入れやすいのも後押しになります。



続いてレシピ




レベル0

・移動4

ネームの強い移動、代わりにパワーが低いのがネック
先手でこれより強いのがいないので4


・早出し元小鳥4

クロック条件なので早出しする前のターンには持って置かないといけないため4。ショートカットと合わせて4000出せる。4000以上はショートカットのワンチャン入れ替わりしか無理
トップチェックは終盤まで腐らない効果なので単なる枠食いにならないのがありがたいです。


・滝壺3

デッキエンジンその1。ヒールを縛るぶんコストが自分の首を絞めることになるので使用回数は気をつける。行き全体+500もレベル1のシナジーと合ってて重宝します。


・忍者3

何でも拾えるとても便利な札だけどこれを持ってこれるのがほとんど無いのが残念。大体後列1枠はこれで固定です。


・ショートカット2

行きのラインの底上げが0と2~3で必要になることが多いので採用。2落下も山削りに役立つ場面が多くどちらも腐らない良い札。入れ替われたら絶頂


レベル1

・ショットシナジー篝4

美波より1枚減ったものの、何でも持ってこれるようになったもの。
シナジー無しでも6500出るため優秀ではあるけど、レベル1キャラ絞ってるので先上がりしてエサ踏むのに使ったりすると次のターンが厳しくなりやすいから注意


・4ルック絆瑚太朗3

手札切って4ルックイベントを回収できる行きバニラサイズ。イベントすぐ打ったらやってる事は実質暁
この3枚しか手札切れるカードがないのでそれを頭に入れて出すタイミングを考えないとケアが効きにくいので気をつけましょう


・4ルックイベント3

瑚太朗出す時に落ちてないといけないのでこの枚数。不純物がかなり入ってるのでデッキの不純物の割合をある程度把握して打ち時を決めたいです。



レベル2

・思い出飛ばし拳2

防御札的にはトップ操作の方が強いものの、瑚太朗にカリスマいる上で返せるライン的にこちらを優先しました。悩みどころ…


・ストック相殺2

行きの瑚太朗のパワーが出辛く、面取るタイプのレベル3に強く出れないため2枚採用。シナジーでストックと捲り次第で手が増えるためレベル3の準備をしやすいのもあり、見た目より3割増しで強いです


・カリスマ2

瑚太朗で入れたダメージを戻させないコンセプトの支え役。集中と美波でしか持ってこれないので握りたいタイトル相手では早めに集め始めたいと思います


レベル3

・cipバーン瑚太朗4

デッキコンセプト。全体としてのドラ枚数が24個数が28個で、2週目はわりと半分以上ドラの山を作りやすいため成功率は高い。
マーカー効果は瑚太朗ネームの少なさから使用回数は少ないです。


・ヒール静流3

ヒール&詰めが単体で完結してる優秀な札
バーンはコストの重さもあり何度も打てる効果ではないですがプレッシャーにはなりやすいかと。
これもネームのせいで持ってきにくい札なので打点が先行しそうなゲームでは集めるタイミングを早めましょう


・屋根下もどき篝3

瑚太朗早出し以降切れやすいハンドの補充と使うタイミングを決めやすいバーンで、かなり重要な札になります。


CX

・ショット4

引いて強い捲って強いので強い。


・黄ストブ4

ドラが2個書いてあって強い。当たり前ですがリフ前はシナジーとして握るのではなく山に返した方が強いです。



全体として安価なパーツで出来てます。探せばどれも3ケタで落ちてるんじゃないでしょうか。興味が出たら組んでみてください。では

白黒フェスとかCS雑まとめ



お久しぶりです。週1更新とは何だったのかという感じですけど、まぁあまり間が開かないように更新したいですね。

今回は白黒フェスに参加したのでそのまとめをしようかなと思って書きます。事情により初日だけの参加だったため、去年よりイベント的な色合いが強かったですね。なお出たのは結局アジア予選だけでしたが。


ではまずアジア予選のレポートをざっくりと。


使用 艦隊無選抜呂鹿島

一戦目 カナン 先攻

序盤は手が整わず後列引けずに少し苦しい試合……も相手がド貫通して行ったので勝ち。以上

二戦目 カナン 先攻

相手ずっと0引けず、しかも打点が止まらない。僕はほぼ確率通りに止めて引くもの引いてたので巻き返されることもなく勝ち。


うーんなんか中身が無いですが、これしか書けないから仕方ない……


三戦目 不戦勝

奇数だからだれかが引かなきゃいけない不戦勝。僕が引いただけなんだけどもっと後で引きたかった。仕方ないからタイトルの分布を見て回ると

TP18
物語17
艦隊7
グスタ5
アイマス3
トラブル2
あとはその他って感じだったので、TP、物語、艦隊ミラーを意識して組んだデッキとしては悪くないのかなーという感じでした。苦手はトラブルやグスタデレだったので、それらのデッキを踏みにくい分布だったので内心喜んでました。 この時までは。


4戦目 トラブル 後攻

一番踏みたくなかった相手をバッチリ踏んでいく間の悪さ。1でのの島風返せないのに餌残さなきゃいけないし、詰めはリバース時だしで辛すぎる。

最近のレシピを見てなくてルンへの対処誤って相手に楽させてしまい、終盤までずっと山作られ餌消されホラー構えられて負け。苦手タイトルなのに全く対応考えてなかったので猛省……

その後はずっとフリーしてました。池袋の人達と久しぶりに出来たのは勉強になりました。

後、面識なかった方とのエンカも出来てよかったんですけど、僕が自己紹介したら、「あ、あのアフリカ人の……」とか、「なじみくんがフリ素上げてた……」とか、「あのなんとかうさぎって人にいじめられてる……」とか言われたので、害悪共にはいつか天罰が下りますようにと強く願うことになりました。


その後は朝までずっとフリーして始発近くで帰りました。来年の白黒はGWのようなので楽しみですね。それではこのへんで

今週末の宝さいつよ勢集会のレポも書けたら書きます。














え、立川CS?戦犯したから焼肉奢りました終わりだよ!これ以上傷を抉らないで……


BCF名古屋 レポート

本当に久しぶりです。ツノです。

実は更新を1ヶ月以上空けたことなかった気がするんですけどね……サボってたというかあんまりヴァイスできてなかったので
忍杯出てたけどね!

今回は地区での初トリオということでワクワク半分ビクビク半分での参加でした。トリオで戦犯した記憶って結構あるので……

当日の朝に始発で地元を出て、電車と新幹線に揺られること2時間半、去年の夏ぶりの名古屋へと降り立ちました。



それではレポートをば

チーム たその一部

先鋒 ぼく 深海

凪Tシャツを着て気合いMAX💪フリ素になってるので見たい人はTwitterとか見てください()実は深海を組んでました。デッキの立ち回り自体はとても自分好みのもの。

中堅 しゃちさん デレ(グッスタ)

僕「しゃちさんって『たそしゅきしゅき〜♪』とか打ってるとき真顔なんすね」

大将 オッシー君 宝物語

今回も某嵐くんの遅刻の被害にあってた苦労人。何気にチーム組むのはこれで三回目かな?


1回戦 ぷよ ×

シナジーがウィッチだったので集中依存ではなかったものの、面を固めて助太刀で弾き、出てきた集中は焼き払ってたらラストターン相手の面を全滅させて手1枚まで持っていく。でもCX2噛みからのドラとドラドラめくられてぴったり打点足りさせられて3-0から負け。闇……


チームも負け


2戦目 DC 〇

後列焼き払って面固めて弾いてたら相手の手枯れ切って途中二パンとかになってたものの、ラスト前ターン2噛み。まじかよまた3-0から死ぬのか?

今回は相手がフル扉だったためソウルは足りず生存。ひやひやしすぎる……

チームも全員勝ち


3戦目 TP

このマッチングを待ってた!という感じ。高確率で相手のチームにいるだろうTPを比較的有利取れる深海で刺すのが僕の仕事なので

序盤はなかなか殴れずきつい展開になるも、相手が後列を全然握れてなくてもたついてるところを1にあがって早急に暁で削って山作り直し、2で左右に早出しして中央にクロック相殺置いてドヤ顔。全く集中も島風もされず相手のお手手が枯れてて勝ったかなーと思ってたらラストで集中2ヒット→pos凛ヒール何かってやられて連パンか?と身構えるものの貼られたのは門。3-2からダイレクト4点通ってサイド2点サイド2点をなんとか弾き返しで勝ち。怖い

隣2人が負けてしまったのでリタイア。初戦勝てなかったのが悔やまれる……

地区でトリオってのも楽しかったです。また出たいですね。てか後期東京のメンバー決まったので後期もトリオです✋

閉会までフリーしつつ終わったあとは地元の友人達に車に載せてもらい帰路に。お腹が空いたので喫茶マウンテンに登山してきました。

いちごスパのイメージだったので相当渋ったのですが、普通のは美味しいから!というのを信じて登山開始。ほんとにめちゃくちゃ美味しかった……ごめんなさい(><)

またいきたいですね。いちごスパは遠慮しますけど()

次はしろくろ参加です!出るのはワールドカップとアジア選手権だけですけどね!部活ェ……

今回は悔しい結果となってしまったので次こそリベンジです!では!

宝ミルキィ レシピ


どうもツノです
しばらく回してて探偵がまとまったので書きたいと思います。


まずはレシピ

レベル0 17


ストック相殺 4
憧れの舞台エリー 4
コンソール 3
かっこいい先輩シャロ 2
冴える推理コーデリア 2
浮き輪シャロ 1
収録中 1

レベル1 14

バスタオル 4
クリエリ 4
逆襲のシャロ 3
はずかしがりや 2
解決への願いエリー 1

レベル2 2

ムクムク本 2

レベル3 9

魔女シャロ 4
知識豊富エリー 2
逆襲のエリー 2
浴衣ドレスシャロ 1

CX

シンクロニシティ 4
トライアセンド(宝) 4


まずは探偵について思ってることを書きます。わかってるよって人はレシピ解説までとんじゃって大丈夫です。多分そんな人はレシピ解説ももうわかってると思うんですけどね()

デッキタイプは典型的なカウンタービート。これはPRセットが来た時から変わらず探偵というデッキの中核を成しています。


コンセプトは『最低値を上げる』ということでしょうか。
いわゆる事故と言われる状況になりにくい、対応しやすいことを優先しています。

探偵は1枚1枚ではあまり強力な効果を発揮できませんが、必要なものが面と手に揃えば間違いなく一線級の強さを誇るデッキです。

そのため序盤から必要なパーツを集めやすい構築になっています。


なぜそのような構築にしなくてはいけなかったかですが、レベル1で面を形成するまでにメインアタッカーを複数枚、レベル入れ替え後列、エンジンとなるカード、助太刀1枚以上、シナジーCXとなかなかシビアな要求をされます。

その分レベル0で戦うのが得意でなく速攻などをしづらいデッキであり、1の準備をするためのストックも貯まりにくいというのが、探偵を宝軸で組んだ時の問題点ではないでしょうか?

さて、レベル1以降ですが、メインアタッカーであるバスタオルは助太刀で10k、逆襲のシャロを当てれば11500まで伸びる面取り性能が優秀な札です。最近よく見るレベル2での強力なアタッカーに対しても牽制が効きます。

レベル3も、ヒール、往復バーン、ソウル減、シナジー依存しない連パンとさすがミルキィと言える優秀なラインナップです。

このあたりはミルキィを組む理由というか魅力に当たると思います。

問題点をカバーしつつ、魅力を引き出せるように組みたいですね。


長くなりましたがここからレシピの解説していきます。


レベル0


3落下ストック相殺


序盤の山削りに貢献しつつ中学生忍野忍のようなカードを処理する用
環境的にひそひそ話をあまり見ないのでオバスペを確実に割れたりと0のアタッカーとしてとても優秀です。確実に持っておきたい、できれば複数枚欲しいのでフル投


舞台エリー


追加で現れたミルキィにとって夢の手札増強&山削りカード。相手を見なければ序盤に確実に出したいデッキエンジン。レベル1に上がる時と上がった後で2回効果を使いたいため、0で少なくとも2コストは作りたい。大変。


コンソール


なんとミルキィにはコンソールがあります!!

パワーも2000もあり他のコンソールと比べてもチカラあるといえるでしょう。
先攻でのアタッカーとして一番使えるのがこれだと思います。環境に特殊相殺が多く4000が機能しづらい時が増えたということと、序盤に少しでも手の質を上げていくための札。



レベル入れ替え集中


ミラーや対島風、宝物語など逆襲のシャロを面にずっと置いておきたい時、山削りを代わりにしてくれる札。
山に触れる時舞台エリーだと上からになりがちなところを、これなら必要なものにアクセスしやすいです。


フィレス


盤面作るためのパーツ集めや、0のアタッカー補充にとても役立ちます。一コストあれば確実に単体で欲しいものに触れる効果が完結しているので舞台エリーとかと比べても役割をしっかりともてます。


浮き輪シャロ


0の枚数と相談してレベル入れ替えの応援を1枚こちらにしています。システムをこれで2500にすればこちらから触れれる範囲が広がるのも強いです。


収録中


なんとミルキィには収録中が(ry
宝を打ち続けたい以上手に来た扉の処理や、宝がリフ前にめくれすぎた時などの処理用。控えにCXを置いておくことが重要になるのでノーコストでそれが出来るというようにも取れます。


レベル1


バスタオルエリー


メインアタッカー。3帯入るまで保たせ続けます。
対応打てばストック+1。助太刀打てばノーコストで10000までという破格さ。
ストックを手に変える後列が三種類もあり、噛み合っていると言えます。

しかし、パフォーマンスを発揮するには後列と助太刀、一応控えにも条件はあるので速攻と少し相性が悪いです。
OFF真が他の後列とアンシナぎみで採用していないので1相殺は天敵。面に居座り続けることに強みがあるカードなので。


レベル入れ替え助太刀


破格のノーコスト3000↑助太刀。システムの起点になるレベル入れ替えを相手ターンにも行えます。
控えにCXなくてもなぜかデメ無し3000拳。謎。


逆襲のシャロ


起動使用時に1体に1500パンプと2コスト控え回収。前列でも後列でも強い。
助太刀使えば宝羽川相手にバスタオルを11500まで上げられたりする。というかノーコストでクリエリが1500-3000振り分け助太刀になるの嘘みたいに強い。相手によっては2面立てたくなることもあるため3枚。


恥ずかしがり屋エリー


サブアタッカー。

逆襲のシャロと合わせてバスタオルのパワーを12000まで見れるため、相手の早出しにもケンカを売りに行ったり、自身のパワーが実質8500と考えられるので相手のキャラをとりあえず助太刀圏内で触れてバスタオルを残したりできる。
なお耐久がド低いため返しが餌になってしまうのが難点。それなら苦手な1相殺を処理できる縁日のミルキィホームズでもいいかもしれません。調整枠


解決への願いエリー


レベル入れ替え応援。宝を捲った時に処理出来るためリフ前などに有益に働きます。
イベントを積んでいるため触れるタイミングが増えること、ほっぼの焼きや貝木にやられないことなど強みは多く、相手のタイトル次第ではこちらを立てたいことも多いんですが、0の枚数などを考慮した結果1枚になりました。


レベル2


ムクムク本


宝物語、ミラー、ごまえマスなどに叩きつけたい札。あくまでもランダムですが相手の圧縮を下げてくれるかもしれないです。
ミラー後攻などで面が取れなかった時、相手をレベル3にしないようにしつつ相手のストックがたまったところでこれを打てば逆転できるかもしれない。というかでなければ逆転できない。最近は警戒されがちなので打てそうになければ魔女のコストにしてしまいましょう。


レベル3


魔女シャロ


ヒールにレベル入れ替わった時の往復バーン。逆襲のシャロや舞台エリーのおかげでパワーの伸び値も、スタートの手札要求枚数も条件が良くなりました。レベル3のメインアタッカーなのでフル


浴衣ドレスシャロ


5枚目のヒール。リームシアン。ワンチャン早出しでソウル2で面を取れますが、それを目指していくのは少し無理をすることになるので可能ならばくらいで。
逆襲のエリーの経験用。重要。


知識豊富なエリー


ゴリラゴリラ。パワーいくつですかに笑っていっぱいですって答えられる。ヒールしなくていい時に2面したいことが多かったためピンでなく2枚。ソウル減あるので返しもしっかりもらえやすい。


逆襲のエリー

本線の詰め。ストック0から連パンできるうえ、CXもリバース要求もないので、単体性能がずば抜けて高いです。
シャーロットやログホラへのダメージディーラー。経験で11500出るので壁としても。



CX




一応4点バーンの対応。さすがに見えてないので相手が面開けたりすることもないと思いますが。




ゲーム中何回打てるかが重要。二回以上は打ちたい。捲った時のブーストをシナジーのおかげで破棄しやすいのも〇


こんなところですかね。

回し方の雑感としては0の間に一以降に使うパーツを集め、それ以降はカウンターで面を保たせつつダイレクト枠を作り、宝を打ち続けてレースを取っていくという形になります。
相手のパワーラインを覚えておいて逆襲のシャロを設置するタイミングや枚数を見極めましょう。

処理が多く、また山を作ることも出来るため時間のかかるデッキです。自分のラインを即座に把握することや相手の公開領域の確認時間なども工夫して時間切れにならないように気をつけましょう。


それではー

6月5日横浜ホビ公認レポ


最近蒸し暑いですね。雨も多い……
公認レポートのリハビリ
地区前だし復活させたい。せっかく公認出るなら1戦で得られるものをより多くしていきたいですしね。

使用 宝扉探偵

一戦目  炎物語 × 先攻

ドロゴーに3パン食らって一気にレベル1へ。そこそこ横引いてて準備済んでなかったので0の延長のつもりで相手の面を割りつつ殴る。相手が0で止まったのでつぎのターンで2面宝対応するも、相手が最初から集めていた1相殺と弱い面に島風当てて来てレベル2へ飛ぶ。控えと山触ってバスタオルエリーを並べて再度シナジー。そこそこのストックを積んでいく。しかし、アタック中の噛みやらで戻りは5枚。あやしい。
ガバ山晒してしまったので相手は相殺と昔話のチェンジ元、CXでソウル上げつつ殴ってくる。予想が的中して3-4まで突き抜けるものの一応予想通りだったのでがめていたヒールで3-0へ戻し、相手をなんとか3に上げる。逆シャロ無く昔話を触りに行けないため相手に余裕を与えてしまう。
しかし山の序盤で突き抜けた分残ってたCXがキャンセルにまわり、2回ターン返ってきたため、2ターンかけて相手を詰めに行くものの相手も面返してる分律のいい山を作ってるのと昔話残してたせいで生き残られる。こっち3-5から2-(1)-1-1にショット乗って負け。


二戦目 純艦隊 〇 後攻

初心者ぽい。セッツー忘れとかポロポロするしこっち山厚い時にプラ2切ってくれたりで楽に進み、順当勝ち


三戦目 探偵 〇 後攻

初ミラー。後攻で辛いものの相手ドロゴだったのであわせてドロゴ。先レベル上がるものの一向に助太刀が見えず焦る。とりあえず3面シナジーして相手に3面シナジーされる。こちらは面を一つしか残せなかったのでなんとか相手の面を触りに行くも返され弾かれる。この時点で自分2リフ相手1リフぽかったので路線変更することに。二週目の山を急いで削りつつレベル3に入る前に山を作り直すことに専念しつつ、相手にダメージを入れすぎてレベル3にしないように気をつける。相手の面はバスタオルが複数生き残り続けたため純ストックをガンガン積まれ、薄い山の圧倒的な圧縮を作られたものの、こちらの路線変更もうまく行き相手を2-6にした状態でこちらがレベル3で生き残れる。なので、マリガンから抱えてた最強のイベント✝ムクムク本✝を叩きつけて相手の13枚の純ストックを控え室へとシュートして圧縮を崩し、2ターン前から温存しておいた扉とシナジーで4点バーン含めて打点とおして勝ち。

『ムクムクです』


日曜の大会レポを金曜に書くとか正気じゃない。

0の構築に問題があって、システムキャラの多くがコストを要求してくるにも関わらずなかなか先攻でアタックしづらかったんですよね。そのため準備できないうちに速攻かけられてレースつけられ、面が整わずにそのまま負けていくという展開が目立ったので構築を改善していきたいです。では
