

復活祭

お久しぶりです。ツノです

やっとこ紙再開します……長かった……

CLANNAD、ログホラ、アイマス、デレマスの追加がありトーナメント環境も変化しているでしょうが、打ててないので実感わかないっすね……これでトリオ二日前だからやばい。

しかしリスト見ている限りまだまだトップは物語だと思います。誰かCS前に赤卯月かTPわからせて欲しい

ミルキィの公開なかなか強いですね。一番の望みとしめは0アタッカーがとても弱いので強化してほしいってところ。3の強化は嬉しいですが今の時点でもうそこそこ強いのでもっと足腰の部分を固めたいです。

それでは楽しい紙ライフのために今日も頑張ります。では

診断メーカーで出たお題やりましたその2

なにか更新のネタが無いかなと診断メーカーを使ったところ、小話を作るやつで、


「何だっけ、忘れたよ」
ツノは誰かの意思を守るための嘘をつきました。
いつもと同じ笑顔でした。
https://shindanmaker.com/583452


ってのが出てきたので書くことに。

流石に名前は変えるよ?気い抜けるわ

なんかまとまりのない文章になっちゃったし、カード全く関係ないので興味無い人は戻る推奨で。







-「タイムカプセルを掘り返しに行かない?」

とある休日の昼下がり、僕の幼馴染みである彼女は僕の部屋に現れ、そう言った。

「へぇ、久しぶりに入ったけど、雰囲気変わってないね」

元々あんまり物を置かないから、と返すと、彼女はそう、と言って部屋を出る。僕は慌てて支度をして彼女に付いていく。

彼女の行動がいつも突然なのはよく知っているつもりだったけど、久々のことで少々面食らう。こうやって彼女に振り回されるのも、いつぶりだろうか。才色兼備な彼女とは、進学先が違ってからもうほとんど会話も途絶えていたような気がする。


しばらく歩くと、目的地の公園が見えてくる。昔は毎日のように遊んだ場所。安全という言葉に敏感なこの頃の影響を受けてただろうか、 この何年間かで、ジャングルジムも、ブランコも、滑り台すらなくなってしまった。

「昨日偶然ここを通りかかった時にさ、思い出したんだよね。」

なんか殺風景になっちゃったよね、と言うのに僕は笑って頷く。確かに大きく変わってしまった、と思う。

毎日のようにこの道を通る僕と違って、昨日いきなりいくつも遊具が無くなった公園を見れば驚くだろうし、なにか思い出すこともあるだろう。


右から3番目の木の裏、僕達は掘り返す。元々子供が埋めたものだし、大して掘り進めずともそれは出てきた。

蓋を開けると、ごちゃごちゃと色々な物が入っていた。どれもこれも、当時の僕達にとって宝物だった物達。

その中で、気付かれないように、僕はそれをそっと取り出してポケットに押し込んだ。なんてことはないようなメッセージカード。10年前の僕達から、今の僕達へ向けて。ずっと一緒に居ようなんて、お決まりの約束。僕にとって、かけがけのない何より大切な思い出。


入っていた品々を懐かしそうに眺めていた彼女は、しばらくしてこちらを振り返った。

「入ってた物って、これで全部だった?他に何か入れなかったっけ?」

今の彼女に、コレは必要ない。前を向いて進んでいる彼女には。
僕は、幼い僕の無邪気な願いと、立ち止まってしまった僕のちっぽけなプライドを守るために、小さく笑って言った。

「何だっけ、忘れたよ」







長くなりすぎ&説明入れすぎでクドい感じになっちゃった。しかもいる所が雑に……センスないね。
こんなもん書いてる暇あったら東京地区に向けて何かやるべき事があったんじゃないかな

今のメインデッキでどうやって戦えばいいのか?

今のこの型になってからここに上げたデッキ全部とやってないからほとんど妄想かも。

環境トップ勢を

レッドブル
やみかん
禁書
黄フレ
ギルクラ
ニセコイ

として

対レッドブル

先上がりを目指す。0でのアタックは最小限に。後列明石のみの構築なので、行き75+10が出づらいのが難点。先に上がってガウル多面明石2面助太刀が理想。対島風フォーメーション。そこで余裕を与えずレベ2に上げ、羽黒改を多面ができれば良いが、もし先上がりしかできなかったら、暁等で率を良くし、羽黒改をがめていく。相手の神楽坂は霞で面を開けないようにしてダメージを抑えていくことが重要。残った羽黒改は後列に動かしたいところ。詰めは赤城寄り。

対やみかん

速攻をかけることが重要だが、最も重要なのは相手を上げた時に面を残さない、相手に島風多面させないこと。すなわち霞に過労死してもらう。対島風フォーメーションはしない。そんな時間かけてられない
から。相手のハンドを整える隙を与えないようにしなくてはいけない。面を開ける分クラマを貼り続ける必要があり、ダメージレースでは負けないこと。相手をレベ3に先に上げ、ヤミを展開させること。それを赤城で踏んで再利用させない。詰めは赤城全振り

対禁書

序盤速攻全振り。1は相手行き強く返し紙なのでマリガンから一アタッカー残す必要は無い。霞で下げてハンドを持たせてもいいが、あまりダメを受けないように開けすぎないことに注意。ダメレは後半ひっくり返されることも考えできる限り序盤は優勢になるよう動く。一応中央にパワー高いの置かないくらいか。もちろん擬似リフさせても、一リフされるよりましなのでガンガン貼って殴る。相手のハンドは枯れません(白目)相手の率がいいので、詰めは赤城と武蔵で1:1ぐらいか。2枚しかない武蔵を握るポイントを見定める。


対黄フレ

一周目勝負。ダメレで負けない(無理)。頑張って相手を先あげる。ハンドを霞で持たせつつ3面割り続ける。こちらに返しはない。一リフさせたら絶望。一リフできたら希望が見える。詰めは赤城優先で、羅針盤はがめれるだけがめる。


対ギルクラ

相手はだいたいこっちの上位互換みたいな動きしてくるのほんと死ぬ。できれば先上がりして、ガウル並べて助太刀構える。それは相手もやってくる。こっちは足柄、向こうはシャミセン(吐血)結局ハンドは枯らせないし、向こうは一リフしてくるしなので、相手が集中に使ってるコスト分とっとと攻め立ててしまおう。できる限り触りに行く。ガウルに執着しないで、どちらかといえば羽黒改を多面する方に重きを置く。詰めは相手の率がいい上に美夏もあるから武蔵寄りと言った感じ。もちろん羅針盤はマリガン以降はできるだけ放さない。相手レベ3先上げて涯が出てたら赤城でキックしてもいいかも。


対ニセコイ

速攻重視。中央1パン→3パンか、ドロゴ3パン。キーになるのは霞もだけど冬雷。0→1で重宝する。あいてにレベ2にあがるまで時間を与えないこと。羅針盤は一枚握り続けとく。後列のせいで詰で赤城が触りに行きにくいことがあるので島風改をもっとく。


おまけ


対アマコン

ほとんどいないと思うけど、東京地区だからちょいちょいいるのかな?という感じで

相手にストックを積ませないうちにレベ1に上げる。簡単ちゃんを霞で返しながら面を持たせ、面に触れつつ羽黒改→赤城かなぁ……山を作りやすいわけでないデッキなので、ちゃんと貼って殴ってれば圧縮を与えることはそんなにないかな?って感じ。
 

対デレマス

使用者が多く、全勝にくいこむ可能性もあるタイトルってことで。


最初は移動卯月に注意。忘れてると一気に苦しくなる。普通の人は忘れません()
霞で面空けるのは島風系に当たった時の基本だけど、優秀な集中と一面のシナジーでも良く一リフされる。初手2枚ガウルで相手デレマスわかってたら、残してもいいかもしれない。その時は対島風フォーメーションとる方向で行く。
overだとクラマをうってくるしバーン飛ばしてくるしソウル下げてくるしで面倒。崎羽黒多面で圧力かけたいけど、赤城多面に丸投げしてもいい(ダメ)
赤城ちらちらさせてれば餌消してくれるかもしれない。そしたら武蔵でダイレクトしよう。振り幸は忘れないようにしよう。普通の人は忘れません()()


対シャーロット

型が多く、まだ全然固まってないようなのでなんとも言えませんが、レベ1は加速かゆさみさ、レベ3は早出しキラー積むか、門対応アク禁積むか等で微妙に立ち回りが変わる感じですかね。しかし、ハンドソースがほぼ全てリバース要求な所から、対島風フォーメーションは結構有効と考えます。オカケンと扉4枚だけしかハンド増えないなら自滅してくれるはず。友利?サイドでドラ乗せればいーんですよ


まとめると、多くのデッキに対して相手のハンドを枯らしに行くのは今は難しいってこと。こちらのセッツーをなるべく減らすことなんかが重要。自分に立ち返ってみると、暁の使うタイミングには気をつけたい。もし面が空いたからとか、0で引いたからとかろくに理由もなくポンポン投げてると痛い目見そう。まぁ一巡目には投げて山削りたいんだけど。

現状公開されている状況でのToLOVEるについて

連日の公開で圧倒的なイラストアドを見せつけているToLOVEるについて、現行見えている範囲で考察していきたいと思います。
なにぶんまだまだカードが見えてないので、一週間後にはお笑いみたいな記事になっているかも知れませんが、とりあえず、組みたいと思ってるデッキタイプもあるので、それメインで書きたいと思います。

とりあえず変身家事について考察を進めて行きます。

まず、しょっぱなに公開されたレベル3ヤミ、Cip2ドロー1ディス、風シナジー自身と他キャラにショット付与。ついでにアンタッチャブル。これは私的にはとても評価の高い詰めです。シナジーが必要なレベル3は個人的には使いづらいと思ってましたが、このスペックはそのために生じるラグを受け入れても使う価値のあるカードだと思います。自身に絆があるということと、自身効果も含めて、3面シナジーを狙いやすいですし。大きい所が2つ入らないと3-0から詰めるのは辛いですが、それが目的というわけでもないので、相手が戻しきれなければほぼ殺せるということに使う理由を見出します。今の環境マリカですら即詰めは厳しいってのに、ホラー羅針盤効かない詰めが弱いわけがない。

次に、宝対応5500島風美柑

今のところトラブル変身家事の評価を環境以下にまで下げているカード。修羅場が5500なら環境壊れるとはなんだったのか
評価なんですけど、宝が弱いわけでは全くないです。むしろ自然に宝が入るならレベル3ヤミと合わせてとても強いと思います。
何が問題って、この美柑とデッキのコンセプトが合わないってことですよ、
レベル3ヤミで殺すために、速攻かけて相手よりダメレを先行し、相手をレベル3に上げて返しに詰めるのが綺麗な動きだと思うんです。その動きに宝はとても噛み合ってます。ヤミの対応を握りながらもクラマを手を減らさずに打てるからです。

でも、ここで美柑を見ると、対応打って自身6500、速攻かけてるとして相手が先上がりしたとするとレッドブルのライン8000、ニセコイのライン6500.3500.5000の3種、艦隊のライン7500と考えるとどこを踏みに行くの?となります。相手よりダメレを先行する以上、上から踏むのが前提です。助太刀は例え考慮しないとしても、単体ではレッドブルと艦隊を踏むことも出来ず、ニセコイに同値しか取れない面があるとなると目も当てられないです。ならば相手に先上がりさせるのかと言われると、ゆっくりとした0帯をやって、わざわざダメレで負けて、島風3面のお返しに一リフからのキャンセルで最後までダメレ負け続けなんて勝ち筋を自分から捨てるくらいなら違うデッキ使った方がいいんじゃないかと。

速攻って戦い方と恐ろしいほどに合わないってことがこの美柑を評価出来ない理由になります。

こう書くと実際ToLOVEる組みたいのか組みたくないのかどっちなんだいという感じですが、僕は組みたいです。レベル3ヤミの効果めっちゃ使いたいから。そのために、今後の追加に期待したいです。
回復については電子の歌姫互換がいるので特に問題は無さそうですね。

次に、変身か家事で出て欲しいカードですが、上から踏むための1/0cip7500と新婚互換とか。後、高速スライダーまで望むのは贅沢過ぎですかね?
他には圧縮されてしまった時用の圧縮崩しとして、文緒……とは言いませんがななかかいつもの光景が欲しいです。最終盤では相手のリフを誘発してリフダメの確定1点を与えられたりする楽しいカードなんでぜひ。
後は防御札ですね。ヤミで引いてこれれば殺しきれなくてももう1ターン貰いやすくなりますし。


こんなところですかね。まだ発売まで二週間あるはずなのでいい意味で期待を裏切ってこの記事を黒歴史にしてくれることを望みます。ではでは



あ^〜かわいいんじゃ^~

自分のデッキと環境と(地元帰省中)

香川にいると書くことがないですね
とりあえず地元で回してて思うことを

赤青GF強いですね。このデッキの対策のために風を積む人も増えているとか
総合的なカードパワーではニセコイには劣ると思いますが、ニセコイがペンダントに回している手間を考えると、使うコストと得られるメリットの利益率はずば抜けていると思います。
今のところは使い慣れた初風艦隊を使ってはいますが、青主軸の扉無しが多くを占めていること、風が流行ってることから逆風ではあると思います。しかし、速攻という戦い方なら、あえて響でなく、これでもいいんじゃないかなと思えるところも多くあります。

まず、メイン色が青なので、明石と羽黒が自然に積めます。その結果門が入り、0のドジッ娘と合わせて、高い継戦能力があると思います。
3パンクラマと言い続けて、最後に大和改で押し込む。その時に、ストックやハンドをちょうど使い切るように厳しく立ち回りを管理できれば、相手よりダメージレースで優位に立ち続けられるのではないかと。後、レベル1で757575助太刀の構えを取れるのも強いですね。先上がりを狙い蓋をすることも、3パンでダメレを優位に運び続けることも出来る。
最近ABを回すのにはまっていて、艦隊でも速攻を意識した回し方をした方が勝率はよさげだったのでそのように

赤主軸の八扉だったりして108500アンコが出てくると割りに行きづらいですが、そこは扉縛ってるし島風改含めて触れに行きつつ1で使ったストックを貯め直す前に打点入れていければトントンかなとか

後レゾナンスなかなか強いですね。赤青とニセコイに強く出れ、初風に引っかからない。あのデッキ多分回せないけど……

艦隊的にはこの大幅な環境の変化により、苦難の時代が来そうですね。まぁ来年の今頃までには追加が来てるでしょうが

トリオやCS向きと言ってましたが、正直赤青GFニセコイレゾナンスや赤青GF黄GFニセコイのような配分の方が勝てそうですね。

それではそれでは。しろくろネオスとアジア予選頑張ります。
