スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月28日忍杯&11月29日横ホビ、蒲田ラボ公認レポ

こんにちはツノです

さて、先週末の11月28日に、金沢八景のショップで開かれた、忍杯という非公認大会に参加してきました。

予約制、かつ八景という都心から離れた場所であるにもかかわらず、32人の予約が埋まり全員来るあたり、過去4回のを通じて運営を重ねられてきた忍さんのすごさを感じますね。

ざっと見ると、神奈川や神奈川よりの東京を拠点とするプレイヤーから、埼玉のすまいりー一派など広い範囲のプレイヤーが来ていました。

大会前に、ロータスさん、ゆーすけさんとフリー。アイマスサンクで先行3点を3回食らわしたり、闇に沈められたりしながらカンを取り戻す。

そんなこんなで、蒼嵐くんやらオタきたくん、しろなさんとも会ったりしつつ、大会が開催される

初戦 ラブライブ真希単 〇

こちら止まらず、相手はレベル2でワンパンなんて状態なのにひいひい言ってた。相手のパンサーに触れれないまま進み、クロック破棄しながら泣きそうになってたものの、レベル3でシュート込みで打点とおして勝ち。

二戦目 アイマス双子 〇

相手が双子なことは観戦してて知ってたので、早期のリフを目指す。暁から暁を繋ぎ、0が3ターンあったので1-2リフを決める。相手の大きい打点は1度5点が通ったものの、他は圧縮通りに弾き、そのまま3上がって赤城で勝ち。

三戦目 ラスターさんCharlotte 〇

相手はチェンジ軸でないCharlotteで、パワーラインが平均的に勝っているので、常に全面踏み、相手の集中が一回二回の成功ではハンドを保たせられないようにしていく。この過程で、ハンドを大体枯らし、ストックも多く貯めさせないようにできる。クロックを破棄し続け1リフして、相手を先に3に上げる。相手がアク禁友利やら出して3面残してくれて、こちら六ストックにハンド赤城×2。最初のツードローで対応と三枚目の赤城を引いてきて後ろで見てたゆーすけさんとオタきたくんに驚かれる()
そのまま3枚目を出して、対応貼ると相手門持ってなくてシュート3面絡めて勝ち。


残り2戦で、蒼嵐君と杠君、後錬金術の人が残ってて、錬金術と当たりたいな……と思ってると杠君の兵黄と当たる。おい


優勝はモンハンかBOX1つ、準優勝で半BOX
準優勝したらモンハンソフトの上半分貰えませんかーwとか言ったら欲しいなら買ってきますよwと返してくれる。ありがとうございます。でもいらないです(白目)


四戦目 杠君兵黄 〇

相手レベ0で二ターン目1パンだったり、こちらが0で合計三キャンしたりしてこちら有利になる。相手静寂対応無く、プラ2貼って殴ってくるもしっかり二回止め、一リフ。相手ハンドにアタッカーなく、一リフ諦め早出し。それをパンプ含めて触りに行ったりして、ダメレは常に優位に立てる。相手を先3に上げ、出てきたレベ3やらに赤城赤城で四枚引くと対応持ってこれたのでシュートして勝ち。


後ろから引きずるい引きずるい聞こえてきたけど知らん知らん(テヘペロ


決勝 蒼嵐くん 青赤フレ 〇


ベスト8見た時から割と蒼嵐くん上がってくるかなーと思ってた。決勝で良かったと思いました。

こちらマリガン後0枚数そこそこのガウル複数に明石という対レッドブルには最高のハンド貰う。強気のレベ0セッツー破棄からダメ調整して先上がり、3面ガウルに助太刀握って対島風フォーメーションをとる。相手は7000オーバーを1つしか作れなかったのでそこ助太刀で返し、ダイレクト枠にシステム投げながら一リフして山作る。相手を先上げするも飛龍は1面だけだったので盤面は大きく崩れることなく、†キャンセル†見せつけてレース有利に進み、、レベ3上がって赤城赤城したら四枚目に宝引き、島風改絡めてシュートして勝ち。

結果、5-0優勝!

 https://twitter.com/222tsuno/status/670518807715164160

一応上のリンクからレシピの写真あるツイートにいけます。蒼嵐くんの青赤フレも載ってます。

赤城で対応引いてるだけで後ろから避難される。辛い(だいなりしょうなり)


ネオスの非公認大会では初の優勝でした!しっかりと勝ちパターンを作れてたのでなかなか自分でも嬉しい勝ちが多くて、楽しかったです。後山が味方してくれましたw


参加費も取らず、厚意で大会を開いてもらえるのはとてもありがたいです。忍さんにはこの場を借りて感謝させて頂きます。
一つだけお願いできるなら、会場の広さの問題で、初戦が二回に分けられ、全体がシングルエリミネーションにより進められたんですが、長く色々な人とヴァイスをしたい僕としては、2回戦からダブルにならないかなーと思う次第でした。


おまけで、次の日に出た公認二つのレポを軽く書いときます。


横浜ホビ公認 参加者12人

黄フレ〇
犬日々〇
ギルクラ〇

階段崩れて優勝

蒲田ラボ公認 参加者12人

なのは〇
やみかん〇
ギルクラTsubakiさん〇
やみかん〇

4-0優勝


なかなかデッキの扱いに慣れてきたかな?と実感できる2日間でした。
東京地区近いですが、あんまりヴァイスには触れない日が続きそうです。できる限りのことをして、地区に望みたいです。ではではー
スポンサーサイト

11/21~11/23池袋、中野公認&蒲田トリオレポ

ブログタイトル変えました。わかりやすい

待ち望んでいた三連休がやってきました、三日間ともヴァイス漬けの日々を送らせてもらったので、更新。充実した日々ではあった。ネタもできた。でも書くことが多くなりそうでめんどくさがって結局週末まで放置してしまった…。

ツイートは新鮮さが第一。記事は吟味するって全三が言ってたからいいんだ。うん。

さっそく試合レポ

11/21池袋BM公認 使用だいちゅう艦隊 参加者24人

1戦目 犬日々 ○

冬雷とか霞とか使ってごちゃごちゃしてたら勝った。おぼえてない。クロックに落ちてた新レベ3レオがかわいかったから眺めてたら相手レベ4なってた

2戦目 ラブライブ ○

集中海未ちゃんは明石の2倍強いとかなんとか。勝ったけど。

3戦目 ラブライブ ○

上位卓の環境勢がつぶし合いしてるのを横目に半年前シュバルツ2回目。勝ち

階段発生。当然のように階段を踏んでいくつよい()動き

「お腹すいたし飯行きたいから負けて」
「頑張ります(?」

と友人から暖かい応援を頂く
4戦目 錬金術 ○

なんか相手ターン中パワー上がるやつ出てきたけどそこを割れないながら霞さんにチカラ貸してもらってハンド保たせながら、生来の圧倒的✝キャンセル力✝を発揮して勝ち。割れないレベ1は赤城さんのお腹の中にシュートされるのが定め

最終戦 ギルクラ ○

なんで勝ってんだよとか横から聞こえてきながらも、負けないぐらいこちらも対面を煽りながらプレイを進める。相手の集中が1周目3ヒットという明石の6倍強いチカラを見せてきたので恐怖におののき猿のように吼えながらクライマックスをたたきつけてレースを取り、レベ3ではまたもやヘヴンキャンセラーとなって勝ち。

結果5-0 後期初なのかな?公認優勝。

ラーメン食って解散。夜に明日フリーしませんかと誘ってもらえたので予定ができる。
朝からいろんなデッキと打って、勝率は6割くらい。一リフできるよう心掛けたハンド管理を少し身につけて、夜は中野の大会へ。

11/22日 遊vic中野公認 参加者48人

ヴァイスの聖地、遊vic中野の公認に出てきました。地区翌日にもかかわらず、参加希望者が60人を超えるというあたりさすがだと思います。何とか出れたのでまたレポ。ここは魔窟だったぜ…

1戦目 レッドブル × @アリスさん

0帯で打点を抑え、0-5で返したところドロケンでレベルアップからの島風二面。嘘やん1枚もうクロック落ちてるやん…
とりあえずセッツー破棄しまくってレースを離さないようにして、4回キャンしたものの残り7枚中クラマ4枚という山を作り出し戻り5戻りになる。2-6から5バーン込み2キャン要求を耐えれず負け。相手的には五点込みで綺麗な打点を作っていたものの通ってしまってお互い消化不良な結果に

二枚目のドロケンは仕方なかったと思うしかない。

2戦目 魔術 × ヨスガさん

0からできるだけセッツー破棄しつつ、相手を一周目のうちにレベ2にすることができた。相手のハンドを逆算しつつゲームをいい感じに作れたものの、三周目の山を綺麗に作られ、とあるのゾーンに入れられて負け。
相手の山への意識を一周目の後に弱めてしまったのがミス。てか相手がうますぎ。地力が違うわ

3戦目 ノイズ ○ 

✝キャンセル✝の使徒である僕にプラ2をぶつけてくるなんて集中を提供してくれてるようなもんなんだよ!無駄無駄ァ!!

4戦目 ライダー ○ しろなさん

相手のクラマが割と早く見えてたのでアヘ顔1000/1サンパンの構えをとるものの止められ真顔。破棄に破棄を重ねて1リフし、相手を先にあげて赤城でごくん。勝ち

5戦目 ニセコイ ×

ハンド抑えめにしてる分12500が壁になる。美夏込みで赤城をはじかれ、負け。
もう少しハンドに余裕を作ってショットをかけに行ったほうが良かったかな?再検討

ここはレベルが違いますね、やっぱり。次の日のトリオに向けていい調整になりました。(2-3)

11/23 蒲田トリオ

秋葉勢と蒲田勢。あとは池袋民が多かったイメージ。メンバーはムギータさんとカート君

フリーしてて、「ドラが合わない…」「武蔵がない!?」「ちょっと買ってきます(;^ω^)」というやらかし。デッキが49枚でした。前日は武蔵二枚あったはずなので泊まって回してるときに無くしたんだろーなー…

その後もツ「僕中堅ならチーム名は『横が5-0してくれる』でw」カ「なら僕座りますw」ツ「だったらチーム名変える!!w」ム「もう『全員5-0』で」ツ&ム「はい」

とチーム名があっさりと決まり、全員の士気が高まったところで一戦目

一戦目 レッドブル ○

相手を0-5にしたら、こちら0-4でドジにフロント1パンで終わってくれたので対島風フォーメーションを作る。相手2に先上げさせてしまって、飛龍二面されてつらくなる。しっかり山作ってたのではじいて一面食べて勝ち。

チーム3-0

真ん中をカート君がミラーとってくれて、勝ち確 

2戦目 デレマス ○

山作ってはじいて振り幸あっても2パンで沈めて勝ち!ウキー!!

チーム3-0

3戦目 トラブル ×

相手の島風の回数を減らさせていき、山も作らせずいい感じで進むも、ラスト赤城が1枚しか握れず、ホラーで耐えられて負け。

チームはカート君がとってくれたものの、ムギさんが闇にのまれて負け

勝てると思ってた。てか拾わなきゃダメな試合だったよなあ…

4戦目 不戦勝 

暇。

5戦目 竿 ×

ダメが通されてしまったため、クロック破棄せざるを得ない状況になったのにアタッカーが足りず、盤面ボロボロにされながら負け。0でアド獲れなかったとき、クロック回数の見極めは今後の課題。竿とはもっとやりこみたいと思いました。

カート君がおるかさんをキャンセルの闇に叩き込んで勝ち。ムギさんはそばフレと耐久合戦を繰り広げた後勝ち。いいヴァイスだった…

チーム戦績4-1で4位だったらしい。発表前に用事で帰っちゃったからなあ
結果は2+(1)-2の一応勝ち越し。怪しさしかない
横に助けられた…ありがとうございました。3戦目の負けは僕のせいです。

明日は忍杯です。勝ちたいですね。今期もおそらく艦隊で駆け抜けます。ではではー

先週の戦績メモ

更新が滞ってたので軽く

土曜 池袋BM公認

3-2

日曜 横ホビ公認

3-1

シャーロット×
デレマス 〇
ハルヒ宇宙人 〇
トラブル 〇 龍さん

蒲田ラボ公認

1-2

シャーロット ×
ギルクラ × Tsubakiさん
デレマス 〇

久し振りに公認の負け越しがありました。悲しい
プレミをしているところはやっぱりあるので、そういうところ潰していきたいなと思います。後、使用タイトル決めてるんだからもっと環境への対応のメソッドを作っておきたいなと感じました。

ではこのへんで。今週末は大会でられないので……
11月23日の蒲田トリオに向けて頑張りますん。

立川CSとMB杯の反省レポ

立川CSとMB杯に出てきたのですが、その反省行きたいと思います

立川CSトリオ

使用ニセコイ

チーム名 モンキーハンター()

先鋒 ギルクラ えちぜんさん
中堅 禁書 かめやまさん
大将  ニセコイ ぼく


ヴァイスプレイヤーなんて猿ばっかりなんだからこの名前なら狩れると思ってました。その時はあんな結果になるとはつゆも思わず……

初戦 デレマス △

一周目6キャンのチカラアバレするも、時間足りず引き分け。
あと三分あれば……
引き分けは負け

チーム0-3で負け

二戦目 デレマス ×

島風連動も決められ、小野寺と美夏でみくを弾いてくものの、ラストソウル足りずにクラマ貼って殴る。ここでプレミして負け

風を捲れればソウル足りるところで、レベル0にフロントしてしまい振り幸打たれる。風はめくれたものの……
もしここで、赤の一体を戻しとけば条件満たせてなかったのに青戻したりとか、ひどかった。

ホント申し訳ねぇ

個人負け、チーム0-3

三戦目 レッドブル×

チーム0-3

四戦目 レッドブル×

個人負けチーム1-2

この2戦記憶ごっちゃになってる……三戦目はたしかたきしまさんだった

個人0-3チーム1-11という……負けは全部レベ3でプレミしてるからどーしようもないね

サブトナメ シングル 使用初風艦隊

初戦 レッドブル 〇

相手がアタックをチキンしてくれたから勝てた。

二戦目 やみかん たきしまさん 〇

打点が通り、でも向こう集中当たらずにハンド辛そう
こちらは山作れてたので、途中少々貫通したものの最後ちゃんとショットを弾いて勝ち

三戦目 不戦勝

おるかさんたち決勝行ってたので観戦。だいちゅーさん艦隊で7-0ってすごくない?

四戦目 やみかん ×

島風ケアできず、また山も作れてなかったので順当負け
パワーライン勘違いも響いた……

負けまくりなのな……ニセコイはもっと練習しないと自分のことでいっぱいいっぱいになってる


つぎの日はMB杯。

初戦デレマス ✕

なっかなかダメージ弾かない上に羽黒の飛ばしミス。死亡

二戦目 やみかん 龍さん ✕



山残り7でこのままじゃ4戻りってとこで、暁出して山削って行こうとするも、何故か四枚目まで見る。流石に相手も苦笑い。恥ずかしすぎて引退したくなるレベル……

これも順当に負け


そのあとはオッシー君とフリーしたけど、ニセコイ使うと遅いしプレミしまくりだしごめんなさいって感じだった。


だいちゅうさんの羽黒赤城をコピらせてもらったの回してみたけど艦隊に僕の感じてた疑問点が1部解決したのでそのモチベは爆上がりしました。これからはしばらくこればっかり使ってそう。

2日間の勝率は2-7という惨憺たる結果に

雑になっちまいましたがこの辺で。地区はどこ出るにも怪しいな……

第1回一派杯参加レポ

最低週一で更新していきたいですね。こんにちはツノです。
一派杯に行ってきたのでまとめ上げたいと思います

直前まで部活で行けなかったのですが、レギュラー達の事情で部活無くなりました。

やったぜー一派杯行くかーと坂戸までの経路を調べたところ、片道2時間over、運賃往復で3100円と凄っく行きにくいことが判明し……
1位がエクブ3box、2位2box、3位1BOXにスリーブ、4位1BOXという賞品を見て、『これは1位か2位じゃないと赤字じゃないのか……』と悩みつつとりあえず行くことに(

都心からは離れた場所での開催にも関わらず、32人も集まったのは凄いと思います。(池袋でやって欲しかった)

使用 旋風BF

しろくろ使用時から島風改4明石3を島風改3明石4に変えてます。

一戦目 黄フレ カノウさん 〇

後攻スタートの
デッキカット時、失敗されて島風改が見える。謝られて、黄フレだと教えられる。マリガン始めてレベ3切ると、『え!?、ラブライブじゃなかったんですか!?』
見間違えてたらしい.

お互い0で速攻かけつつ行くも、こちらクラマ引きまくり0で7枚見える。ヒーヒー言いながら暁で山削ってると、相手レベル1で静寂連動2面しながら静寂サーチされる。これはもう一枚自由研究持ってるなと思いながら2-4-2の4をギリ残ってた1枚で弾く。超優秀。相手の控えクラマ聞くと、6枚とのこと。6枚……?さっき二パン目に噛んでるし多分持ってるよな……?と思い、おそらくあの20枚近い山にクラマ無いぞと握り続けてた+2を叩きつけて3-4--4作る。相手1-5から3-1へ。一気に試合を持って行って相手のストックも足りず、詰められる前に詰める。

+2はチカラ!!

二戦目 青赤フレ 〇

後攻スタート
二戦連続GFつらつら。とりあえず相手のトロピカルワンパンスタートにドジっ娘出すと羅針盤。はわわ~(殺意)しょうがないので霞出してフロント。相手返しワンパン、キャンセルしてしまい0-3止まり。先上がりしなくてはならないので辛い。相手0-4なのでとりあえず暁で山削りドジっ娘前だし、ワンパン目ドラのって通ったら二パンするつもりでいると、ドラ乗らず通って相手0-5なので、ドローオカケン見えてなかったのでエンド。相手返しトロピカルトロピカルオレンジと3面するも、ドジっ娘割っただけでエンド。こちら0-5なのでドジっ娘効果で先上がる。相手の勘違いにより一気に優勢に。中央暁で山削り左右ガウルと明石明石してなぐる。中央のトロピカルに相打ち取られても取られなくても戦いやすいので聞くと、相打ち無しでガウルポリスガウルの面作られるも、左右はチャンプとサイドで楽に。リフしてクラマ貼りつつ殴ってくも、一面返されながらまあまあ相手2に上げれて、相手神楽坂にミラーガール剛力でこちらの上とって割られる。神楽坂スルーしながら羽黒連動しつつハンド整えていくも、その後助太刀圏外作れなく羽黒割られたりがあり、ダイレ面でのソウル差から追いつかれていくものの、ストックに余裕を与えないようにしていたため、レベ3にお互い入っても相手かぼちゃ一面に抑えられて、羅針盤もありしっかり耐えて返し勝ち。

相手のプレミによる勝ち

三戦目 エヴァ

上位卓にエヴァ…………!?!?


対面初めてです。エレベーターとユーロ空軍しか知らん

こういうタイトルとやると負けた時何言われるかわからんというのがプレッシャーなんだけど……

相手先行エレベーターワンパン。こちらドジっ娘、暁、霞絡めて3パンするとダイレクト1つはじかれ相手0-5へ。相手二パンで通り0-5へ。もう一度引いてきた霞で3パンすると三キャン。嘘だろ……。
二倍殴ってダメレ互角。吐きそう。
こちらクラマ結構引いててレベル1上がる前で残り3~4とかだったのでクラマ貼られなかったのは良かったけども初風引かなかったので扉で回収される。返し一相打ちのとこだけ開けるも初風も出してガウル2面だけ残し、面とってく。しかし相手レベ2に上がって初風焼かれ初号機出てきて面荒らされ、返しずっと速攻してたためハンド無く。ドジっ娘2枚居たので出す→寝る→明石→ドジっ娘出す→寝る

二パンしかできねーよ!!!

とりあえずソウルごまかすために+2貼ると6点通り相手3-2へ。こちら回復されてユーロ空軍のバーン含めレベ3に上げられる。
こちら明石で回収しつつレベ3並べるぞ……あれ?三ストックしかなくね?

ストック数勘違いしてました。とりあえず武蔵含め二パンしかできなかったものの、クラマ貼ると通って勝ち()

もうヴァイス引退します。

四戦目 アクアフォース カブトさん ✕

準決勝で身内。さすがに笑いました。
アクアフォースはとてもとても苦手なので当たりたくない筆頭です。勝ち筋無くない?

0からお互い速攻掛け合うも、こちらはアタッカーがうまく引けず、初風出したりしてた上、相手の潮改にドジっ娘刈られてボロボロに、テンポ取られてレベ3までダメレだけ追いついていく。ここで相手3-0こちら3-4で、こちら山に2/15くらいで、ストック4、ハンド武蔵大和改陸奥改で、回復して噛まなれけば生き残ると耐久の択取っていくも、2噛みしてしまい、負け。
ソウル足りずワンチャン作れないなら、クラマ引きに行って詰めの択取るべきでした。結果論でいえばクラマ引けてた訳ですが、1噛みでもすれば即死ならこのターン決めるしかなかったんですよね。

引けば老いるぞ臆せば死ぬぞ

五回戦 ニセコイ武器令嬢 〇

先攻スタート

0が霞だけなのでドロゴー。相手移動ワンパン。ドローセッツーで雷と霞引いたため完全に移動を封殺して雷を後ろに。相手0-6で二パンされ、こちらレベルあがる。明石初風ガウル込みで面作ると相手引き悪くチャンプしかできず。面とってガンガン殴っていき、お互いレベ2で出てきたゴリラ千棘を瑞鳳でボトムにシュートして、盤面崩壊させた後に二ターン羽黒連動2面すると相手クラマ削りきりこちらレベ2で勝ち。

相手の引き辛そうでした。こちらはほぼ完璧に回っていたのでまぁ

結果4-1で3位。つまり……赤字です。はい。1位か2位じゃないととか言ってるから

非公認3位までしか行かないですね……頑張って次のかがやき杯かふじぶさ杯では優勝したいと思います。ではでは
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。