

5月24日横浜ホビーステーション大会レポ

横浜ホビーステーションの大会レポのようなもの行きます
例によって覚えてません。思い出せる範囲で書きます

使用艦これ初風三隈

一戦目まどか黄青赤 ○

一帯をマミのシナジーで戦うデッキのよう。扉無し門ストブ。初風ェ……

相手ドローゴー、こっち初風ドジっ娘1パン。相手マミさや出してダイレクト、通る
、相手ハンドオーバー
こっち霞暁出す。クラマ3枚握ってたのでダイレクト面作らせないように下げない選択、1パン目クラマ噛む
相手0で止まり、迫るQBと集中で集中、ノーヒット。マミさや出してワンパン
。クロツーしてレベル上がってクラマ引く。三隈出してクラマ貼る。殴って2つ?通る。三隈チェンジ
相手何故か集中3ヒット。3枚マミ対応。2面踏まれる。通る。
こっち山すごい厚くなりそうだったので、クロツースキップして明石で暁サーチしてクラマ処理。残りハンドに2枚。別に1枚は羽黒の対応だから良い。三パン目噛む。山残り3枚。返しらしんばん使ってなんとか6戻りにする。2つ通る。やっと初キャンセルした、つら。
相手に三キャンされたり、打点をそこそこ入れられたりしつつ進み、相手3-1からさやか、バーン杏子、何かで殴ってくる。ドラドラ乗ったおかげでギリギリキャンセル。
返し打点通して勝ち。

一周目は闇

2戦目 ニセコイ ○
先行ろくなアタッカーいなかったので初風出して集中中央置いてワンパン。返し相殺移動2面される。0-4まで、ドロークロツーが強くてドジっ娘暁冬雷並ぶ。2パン目で0-5なって三パンして一レベ相殺並ぶの嫌だったから殴らない選択する。
相手ちび万里花から赤ペン回収。集中2面で集中。後アタッカーで2パンしてくる。2キャン。真顔……
0で止まってしまったので暁出してクラマ貼って普通に三パン。相手1-4へ
相手アンコ万里花、相殺、修羅場と赤ペン打ってシナジー。こっち1-1リフする。が、全通りして2-2まで、え?
三隈三隈ガウルで三隈ひとつだけ青ペンで相殺ラインまで上げて殴る。2面チェンジ。相手も2の中程まで。赤ペン打って小野寺早だしして一面だけ三隈改に触れてくる。返し10001貼ったら相手3上がりそうだったので2面チャンプ&三隈改で小野寺相殺して面開ける。相手3-3へ。
相手回復トップもりと何か何かで殴ってくる。2つ通り3-0へ。自分ほとんどクラマ見えてなく、後1ターンあるやろとまた3面1-1-1作って餌消しする。全通りして相手3-5。クラマ噛まない。強ぇ
相手回復とマリカーだして3-1-3-3の32キャン要求される。バーン以外弾いて返し陸奥武蔵で〆

ニセコイ初遭遇&完封出来たのでテンション上がる

3戦目 プリヤ ×

レベル0なかなか引かない。相手三パンにこっち1パンしか合わせられない。相手のたまって行くストック。暁も無く山も作れ無いままレベル2リフ。自分3-3、相手3-0、カレイドイリヤイリヤイリヤイリヤ美遊バーン。らしんばんノーヒットあざっしたー

序盤から割と心折れてた。

4戦目テラフォ赤青緑 ○

移動に初風後ろドジっ娘暁冬雷で対応する。相手一上がり、1/1素前やレスト比例パンプとガウルでクラマ貼って殴ってくる。こっちも上がって、三隈ガウルで素前以外を触れてチェンジ。相手三隈触れれないものの、相手レストする後列で素前のパワーあげつつガウル割ってくる。こっち素前触れて全面割る。相手2上がり、イベントでレベル3早だししてくる。しかし助太刀警戒で三隈に触れて来なかったので楽になる。三隈移動不可されて割れないものの、クラマ貼りつけて打点レースとっていく。
相手素前にパンプ入れて三隈殴ってくるも勘違いで500足りず自滅。返し羽黒改シナジーして打点入れたら3上がって、次耐えて、陸奥(ショット付与)大和改三隈改でクラマ貼って押し込み勝ち

結果3-1

やってて思ったのは、配分に改善というか早急に変えるべき欠点があったということと、それでも勝てる艦これはやっぱりパワーデッキだということと、ニセコイは対策パターンがしっかりしてるということでした。

ネオスタン個人戦のデッキ考察

今回は、現環境でネオスの大会に出るとき、何を握るべきかと言うことを自分なりに考えてみます。

では、まず大会でよく見るデッキをいくつか上げたいと思います

艦これ、ニセコイ、警察、GF、SAO、まどか、ラブライブ、テラフォ、AB、アイマス、くれしん、ゼロ魔、リトバス、DC、ミク、Fate

割と群雄割拠してる良環境ですね

ここから、いくつかのフィルターをかけて、デッキを絞って行きたいと思います。

まず、防御札というか、相手の攻撃に干渉出来るカードがあること、を目安とします。これは、私が最も重要視してることです

まず、艦これのらしんばん。これは一つで合格ラインの防御札だと思います。自分の山と、相手の打点の両方に干渉できます。

次にニセコイの美夏。相手のリバースを阻害したりできますが、自分の山に干渉できてないので合格ラインとは言えないです。

次はミクですかね、椎名と大正浪漫。クラマでなければ1枚削り、また必要に応じて山を再編できるので、性能は高いと判断します。

まどかに関しては、みんな大好きさやかの願いと美夏。リバース回避2種類、メタに引っかからない回復による最適打点の攪乱と十分なポテンシャルを持っていると思います。

DCは本家美夏と打点どシャットのホラーの存在からレベル3が無い状況で負けることは少ないです。

リトバスにはさらば諭吉いっがあります。この1枚があるだけで基準は満たします。重いけど最安定ですし。

後はABの本家椎名とかですかね。結局相手の打点に干渉できてないのでラインには届かない気がします、

レベル3で相手の詰めを耐え切ってもう1ターンもらえれば勝てそうですよね。ファイナルターンは死亡フラグ()

次が、2帯で高打点、高パワーを形成できることです。

自身に早だし条件がついている中では、飛龍互換、背水、青寺、茶、共鳴、榛名心衣、武蔵京介、貴族はあたりですかね。

後は一周目を早く抜ける札の存在ですね。
新時代の象徴(らしい)暁や、ミクのマジシャンやキレ心衣のようなプラス効果の付いたアド集中の存在が上げられるのではないでしょうか。序盤からクラマを貼り合う
今の環境では、一周目は格好のカモみたいなものですし


以上の点から私は艦これを握ることにしました。更に艦これを握るにあたり、初風選抜三隈型にした理由も書きたいと思います。
初風三隈を選んだ理由としては、対扉採用との対戦もそうですが、別の選抜の艦これと当たった時、圧力をかけやすいというのがあります。島風に対して要求するパワーラインの高さや天龍の役割を奪う事に長け、全体として踏むのに辛いラインを作れるということが大きいです。ソウルに関しても、羽黒と対応をしっかり打てれば問題ないと思います

また個人的に評価の高いデッキはまどかですかね。構築がまだ定まらず、黎明期ですが、レシピが固まって来ればネオスの大会では安定した勝利が出来そうです。

今日は以上にしたいと思います。では寝ます

5月16日池袋BM大会レポ

今週のBMの大会レポいきます
正直よく覚えてません。なんで大ざっぱにいきます

一戦目 ラブライブ ×

プレミぞくぞく。ゴミすぎた

相手先行移動凛。こっち暁と初風で同値とってワンパン。相手移動
返しもぎゅっとと凛で殴られる。ハンドきついけど霞暁初風で殴って相手がレベル1に。相手全体パンプ絵里とぼらうみ、ぼらえり相打ち相打ちの面作ってくる。1相打ちある相手に安易な三パンで先上がりさせる。プレミ1
三隈返せる所ないので、霞を三コスアンコール。起きないじゃん。プレミ2
霞後ろ下げてからガウルと02体でクラマ貼って見た目越えして(るつもりで)殴る。一面越えてない。小学生並の計算ができてない……プレミ3
その後は今までのアド差できついまま進んで、ハピメカ希のシナジーからドルオタ出てきてそれが残って押し切られて負け

ありえないミス祭りだった。猛省。

2戦目 艦これ赤青黄金剛  ×

相手先行暁パンチ?ドジっ娘と初風で叩き割る。返し後ろ全体パンプと暁、前が霞ドジっ娘冬電で殴ってくる。それ下がらなくね?相手殴ってから気づく。巻き戻せないので続行。相手キツそう。1-0なったけど、一コストしかないのでドジっ娘使わない。明石後ろおいて初風ガウル三隈出して殴る。三隈チェンジ。この蓋が残り続けてハンドやストックはらくになるものの、ラストこっち3-2、相手が3-5で武蔵とソウル1二面で殴って来られて、武蔵にドラドラ乗って4点。山クラマ1/7で通るとリフ込みで死ぬのでらしんばん使う。落ちずに4点目キャンセル。クラマ落として1点ショット。リフして3-4まで。ソウル1キャラアタック1点から1点。通る。1点から……ドラ乗って2点。通る。負け。
ドラ乗らなきゃソウル足りてなかった負けなので、流石ヴァイスって感じだ。


3戦目 キルラキル  ○

初風置いて面固めて殴ってくと相手ハンド削れまくっていく。打点通しながら相手が3上がって、レベル3出てこない。2-6で1/14山だったけど1パン目弾いてターンもらい、武蔵二面と三隈改で〆

4戦目 ゼロ魔 ○

クラマ貼って三パンし続けたら全部通りましたまる

ヴァイス!

5戦目 リライト篝  ○

3500レベル1と風呂上がり出され殴られる
スルーしてドジっ娘でなぐる。そしたら三パンと+2されるけど、1つ弾いて1-3。致命傷避けれたので初風明石三隈ガウル何かしらで殴ってチェンジ。また壁が残る。そのまま有利気味に続いて、相手がレベ3なって、こっち2-5ストック9で山2の状況で、ストック逆圧縮&お互いリフイベント打たれる。更に+2貼られて3-4-3作られる。真顔。一応4点を弾いて3-5に、返し明石で山見ると残りクラマ2。ストックに5枚噛んでるのかよ!?と言う感じで焦る。しかし武蔵と陸奥出して殴るとするりと通って勝ち。


2戦目は勝てると思ったし、4戦目はもっと苦戦すると思った。このゲーム難しい。

今の型で回すの最後にするつもりで出て改善点出てきたのでなんとかしたいところ。収穫はあった。公認でニセコイに当たらないのナンデ?制限変わってからの軸と大会で当たった事ないよ。対戦経験が不足してる感ある。


その日はその場でいっきょう界隈の方々と顔合わせ出来たのがよかったこと。かめさん顔覚えてくれてると思わなかった。


次は今の環境で何を握るかとか考えたこと書きたいな。では

アイマス殺意選抜

アイマスを組替えるため、どうせならと今の型の最終型を上げようと思います。
正直、丸くアイマスを組んでも、余り艦これとの差別化ができないことから、アイマスにしかできないことをやったろーと言うことで組んだのがこのデッキです。
事故れば辛い。回ってもハンドがカツカツ。でも相手が先に死ぬってデッキです。まさに殺意選抜。
右手力に左右されます。



まずは選抜と各カードの説明から

キーカード

輝きの向こう側へ 美希

アタック時トップ捲って音楽ならそのレベル分のバーンを飛ばす娘。ヴァイスやりながら自分はまるでヴァンガードをやっているかのような良質な坊主めくり感を出してくれます。1帯から早出せる上にアンコ持ちとか優秀。ゲットクリティカルトリガー!

早だし元美希

1/16000、対応置いた時一コストとハンドのクラマ切って自身をクロックに置くことで手札からレベル3の美希を降臨させる。
チェンジだけで必須カードが四枚いるので、ハンド7でターンもらってもエンド時には一枚とかザラ

offタイム真

ハンドメーカー。移動と組み合わせて0帯ドヤ顔したり、パーツ集めたりと終盤まで過労死するカード。正直1/03000移動が辛いタイトルって環境には少ない

方向音痴あずさ

召喚酔いをする数少ないカード。移動とは仮の役目で本質はトップチェッカー。

輝きの向こう側へ あずさ

新時代の先駆けとなったカード。ノーコス集中。パーツ集めのための相棒。後二枚欲しい

次のステージへ 春香

着地7000まで行く上にトップ操作できる最高の0コストアタッカー。中盤以降offでさがす筆頭。詰め前でも探す。CEOアマテラスって強くね?(1年目並感)

輝きの向こう側へ 貴音

集中。というかトップ操作要員
輝きあずさいるから集中は微妙だけど、どうせ後列置きたいものないし山見れるしトップいじれるしと二枚採用に至った。

今を大切に小鳥

しろセイ互換回復早だし
しかしパワーは9000。茶や青寺割れません。一応早だし要素に

アイドル復帰 律子

12000でる回復。以上

情熱のスノーホワイト雪歩

回復10000バニラ。

輝きの向こう側へ 春香

ハンド足りないのを補ってくれる2打点。一応積んでる。



こんな感じっすかね。コンセプトはもちろん美希で3点バーンを飛ばし続けるコトです。クラマでソウル上がってるときにレベル3捲ったら相手のレベルが1つ上がります。デッキ内のバーン期待値は1.14位。1超えてるってどーゆーこと?レベル3を15枚積んでりゃそーなるわな。
ちなみに勝率は悪くなかったです。チェンジさえできれば。かつては1拳やレベル応援も入れてましたが殺意優先で抜きました。

5月9日池袋BM公認レポ

というわけで大会レポをさらっといきます。曖昧なんで細部あってるかは保証出来ません

使用 青黄三隈艦これ

一戦目 黃ガル ×

先行とってドジっ娘パンチ、返しアクセラどろんこ二パンで処理される
クロックドローで0集中のみだったので、それでダイレクト。相手0-6へ
相手1先上がりし、集中と小瑠璃応援出して集中。レベル0含み三パン
こっちレベル上がって、明石大鯨冬暁三隈でクラマ貼ってパンチ。相手2つ弾いて1-5まで
返し静寂とソウルパンプ明音2枚でるも、対応なく集中でハンドもたせてる感じで、リフ。通ってレベル2へ、
こっちレース負けてるけど盤面帰ってきてるのでダイレクト。弾かれたけど2の中程までいく。
相手背水静寂チャイナドレスだして応援を前に、大鯨と三隈改割られる。こっち3-2に
蒼龍陸奥出して回復しつつ対応。あいてを3-4へ飛ばす。
返し武蔵回復とキャラ出されて、+2打たれるフロント3-2=1で、1、ダイレクト4、サイド4-3=1で通って負け。最後の打点調整が綺麗だった

二回戦 竿 ○

相手先行冬電互換でパンチ。霞初風冬電でパンチして、初風後ろへ
相手フィレスとコンソール?に2001で殴ってくる。弾いて0止まり。
ドジっ娘冬暁で殴って相手1-3。1/1対応リバースしたらサーチと02体でアタックされて1-2。ターンもらって冬暁三隈明石でパンチ。2000↑圏外出せなかったけど触れれるの三隈だけだったので1/1に三隈当てる。助太刀されてチェンジできず。そのまま1-4リフ。この時までに、青単で旧弾のキリトくんしかレベル3なくシノンの本の対応もなかったので、詰が機能しづらそうだなと感じた。
相手集中から空いてる枠に集中出して殴って来て1-6リフ。こっち弾かない。2-4まで
クロックドローして、羽黒改のシナジー込みで上とって殴ってく。相手2の中盤まで
相手レベル2キャラで相手ターン9000出してパンチ。全面上だしそのまま、自分3-1へ
ターン帰って、陸奥改と蒼龍出して殴る。以外に通り相手3-3へ。返し相手レベル3でず、ワンチャン打点作ってくるけど弾いてそのまま勝ち

三回戦  ミルキィ警察 ○

相手ツイッターとかで名前見る人だった。相手後列出して、レストでパワー上がるこころ出してくる。こっち相殺と勘違いして、霞暁で殴る。もちろん負けて下がらない。相手暁咲と集中出して、集中捻って2パン。自分プレミでハンド無いので辛い。暁咲処理しつつこころにサイド。
ぬるい0やってしまったので相手のハンドは潤沢。1相打ちと1/06000、こころでパンチ。1後半に飛ぶ。返し三隈だしつつ三面踏み、相殺で1面しぬも三隈チェンジ。相手1-5に。集中2面でリフのちレベル上がって早だしこころ。バーン入らないが対面空いてる枠に集中出してパンプしつつ三隈改割ってくる。ここでこの三隈改しか返し早だしに触れれなかったので三コスアンコール。ターンもらって早だし割る。相手弾いてひとつも通らない。返し2面早だしされて最初クラマ捲れる。集中集中で削ってもう一面早だし。一点喰らう。殴られて3-1へ。三隈改死ぬ。
陸奥改出して、3-0に戻す。弾かれるも打点が通り、リフレッシュ挟んで相手3-0へ
相手早だしこころ出す。一点入って3-3-3作ってくるけどなんとか弾く。陸奥改のこる。
ダイレクト面に武蔵出して、3-4-(?)-3作る3-4するっと入って勝ち。配置ゲー

四戦目 赤黃貴族ゼロ魔 ×

先行ドジっ娘パンチ。返し後ろに長女イルククゥ置いて相殺でパンチ。ドジっ娘でドジっ娘サーチ。
返し霞冬暁ドジっ娘で控えストブ貼って殴る。相手レベル1に。気丈とレベル02体で殴って来る。こちらも1に
相手8扉なんで明石で初風サーチして出す。前列明石大鯨三隈で殴ってチェンジ。
相手集中当たらず、三隈改大鯨をチャンプして一面だけ割る。扉2噛みして辛げ、こっちは一気に楽になり1リフ。面埋めて殴る。相手2になるも、ハンドもストックもきつそうで、貴族出ない。人質もクロックやストックに流れてたししょうがない。擬似リフもなく2-1リフレッシュして2-2へ
盤面手裏剣されてレベル2に。こっちも殴る。相手そこそこ弾いて2-4。ターン返すと貴族2面からレベル応援出されて殴られて、3-1に。回復出して殴って打点通す。貴族は1面踏めなかったがレベル3に相手をあげる。3-3位。相手回復一つして殴って来る。全部通って3-5に。陸奥改だけ助太刀で守る。返し武蔵武蔵出してアタック。2-3-3-2-1作るも最初の2と、ラストの1しか通らずキルしきれない。返し2-2-2で死ぬ。

3戦目の反動かよって感じだ。


結果2-2。三隈型だからストックやデッキ内のレベルの割合的に武蔵優先かと思うけど、打点確定でないの困る。後、やっぱり蒼龍はあんまり使えない。一番好きな艦娘なのに

レポ書くのって凄い大変だなー。書くの2日に分けたわ

GW開けて

GWは香川に帰ってました。やっぱり香川の方々と遊べるのは超楽しかったです。
大会には2回ほど出ましたが、見事にモブってましたね。環境の転換期をしっかり経験している人達はやっぱり強かった
使い慣れてるミルキィで負け越してるのは実力不足の現れでしょうね。
フリーではずっとアイマスばっかり回してたような気が。血迷ってもあれで大会出ようとは思いませんが……勝ち越してるデッキはあれぐらいなんですよね。大体勝率7割位でした。フリーしてて、構築に改善点が見えてきたのでなんとかしたいなぁ。
うーん、1回大会出て、良さげならレシピ上げてみたい。でも公認はメインデッキで出たいし、経験を積むのが丸いんだろうか。
艦これは使いたいのを使うと全体の噛みあいが悪くなるのがキズ。蒼龍切って回復&武蔵+大和改が丸いかと。正直蒼龍ってプレッシャーですか?微妙じゃないですか?
てなわけで今日はこんなところで。遊戯復帰したいこの頃。では

部活休む勇気

ここ数日体調がどんどん悪化してふらふらしてます
とりあえず昨日今日と部活休んだのは正しい判断のはず。ちょっと視線が厳しくなってきてる気が
明日は体調ガン無視で部活行くつもりが軽い引越しがあって行けなくなるという。僕の移動が明日までなんて初めて聞いたんだけど。
当然なように事前に連絡なんてしてるハズもなく、困ったことに……
ノド〇ールスプレーは効かない模様。ル〇は微妙
これも急に知ったんですが、帰省の前に関東来てる知り合いに会えそうで。それは楽しみ。さしあたっていまから部活の人に事情説明と謝罪です。心が重いよ
引越しの進行によっては明日の大会は怪しい。

