

6月27日池袋BM公認レポ

ほぼ1か月ぶりのBMの大会。知り合いが結構きてて当選抽選開始

使用、艦これ初風三隈

0回戦 ○

24/26を勝ち抜き()参加権ゲット


1回戦 青ライブ○

先行パンチ、相手暁とクロツーでクラマが四枚見えたので+2投げつけたら1-5まで飛んだ。こちらそこそこに弾き相手だだ通り相手3-2こちら2-3で相手凛の逆圧縮してこちら3-1まで、レベ3並べてドラのせ勝ち。

2戦目 赤フレ○

後攻でパンプを入れてオレンジビキニ割る。クラマ積極的に貼りつつ冬雷で三隈のレベル上げて三隈で相討ち潰してチェンジ。残り続けダメレトントンちょい勝ち位で進み、こちら山2/8の時相手クロエが7点バーンだったので打たず、3-3で止まったので回復と武蔵並べてご都合ドラ2で勝ち

ドラ2は詰め!

三戦目 ニセコイ○

ストブ型、レベ0でキャンされこちら通りダメレ怪しくなるも、クラマを次々に貼りなんとか巻き返す。レベル2でしっかりキャンセルしてくれて相手手がないまま進み、ラストアタックドラドラ噛みキャンセル、2点リフダメで3-3、クラマ落ちる。アタック4点から6点、通り勝ち。配置勝ち

ここで全勝3人のため階段発生。当然のように階段へ。

四戦目 海未ライブ○

後攻、キャンセルしてくれてダメなくターン入る。ドジっ娘がはわわ〜ってなったので暁で山削り2枚めのドジっ娘出し冬雷と初風出し殴る。相手レベル上がり、後列にぼらとレスト1000出し、1/1の記憶の奴出し、海未で埋まってたら65の奴出てきて、殴って来られる。パワー低いとこに三隈当て、記憶に初風、65にガウル当ててストブ貼り殴る。ガウル助太刀されるも相手2にあがる。三隈チェンジ。ここから相手海未を早だし、2000/1で上から踏みに来る。相手扉噛み、回収したのでソウルマイナス3ですよ?やめときます?って言ったらもう回収しちゃったからと男気、次も扉噛み、何故か回収しない。何故……まぁ動揺するわなと思いつつ1-2リフ。クロツーから三隈出し早だしと記憶に雑魚当ててまたチェンジ、相手レベ3へ。相手海未榛名でバーン飛ばし殴ってくると通るがまぁ返しキャラ並べて殴り、もう1ターン普通にしのいで殴って行くとドラドラ門ドラドラと3噛みして焦るも通り勝ち。

5戦目  三隈 ○

全勝3人の時から三隈2アクアフォース1で悪い予感してたが、俺勝って階段崩れず全勝三隈×2おいおい

先行ドジっ娘はわわ〜。おいまじかやめろ。仕方ないので暁でワンパン。相手初風後ろ置き前初風初風霞、こちらレベル上がらずうーんと思いながら、相手0-3だったのでとりあえず3面前並べ、ドラ噛まなきゃ0-5で止めるつもりだった。1パンめ乗らず、2パン目乗る。普通に止めとくのが正しかった。が、ご都合キャンセル。ターン返す。相手3パンしこちらレベル上がる。とりあえず三隈三隈暁でストブ貼るとドラ乗りドラ乗り相手2-3まで、二面チェンジ。流石に配置ゲーじゃね……
相手ドラム缶から霞三隈ドラム缶絆でストブ貼り殴り、チェンジ。こちらも確山で返していたので8点素通り。こちら三隈よけつつクラマ貼り殴り、相手3-3へ。相手蒼龍陸奥。殴り割られこちらレベル3へ。陸奥と武蔵とで割に行くもキャンセル&助太刀で蒼龍残り、相手3-5。相手陸奥武蔵で殴り、こちら通る、らしんばんヒット、武蔵キャンセルからリフダメと一点ショットで3-5へ。陸奥が武蔵と同値だったので三コスアンコール。相手3-4で蒼龍と武蔵とダイレクト面。こちらドジっ娘出しドラ乗らないの確認し、2-1-1を作る。2点から2点を作ると弾かれ、1点の所に気合いでドラ乗せると幸せスパイラル打たれる。クラマ二枚落とし来た!と思うもトップでキャンセル。絶望しながら蒼龍に武蔵で殴って行くとドラドラがめくれる。1点から3点。通り勝ち。

ドラ2は詰め!!(2回目)


ひどいご都合主義な勝ち方ばかりじゃんこれ……殴ってドラ乗せたら通って勝ちましたの1文で正直終わるぞ……


池袋BMでの優勝は目標の一つだったので達成できて嬉しいです。

Twitterにレシピか乗りました。やったぜ。

https://twitter.com/222tsuno/status/614746983383724033

ではでは〜

診断メーカーで出たお題やりました

事の発端は診断メーカーでこんなのが出たこと




ツノで『君は笑顔で 、「嫌いじゃないのが問題なの」と、言った。』そんなお話をかいてください。


困ったし、恥ずかしかったからTwitterには載せないことに
でもせっかく書いたんだからどこかに載せようということで載せます。

今回はカードとは関係ないのでスルーでいいかと思いますね








「ねぇ、まだ覚えてる?」
「うん」
  忘れるはずなんてない。あの頃はずっと続くと思っていた何気ない日常。帰り道。君の声を聞きながら、僕は前を向いたまま返事をする。
「あのさ、」
  言いたかったこと、あの時には言えなかた。今では、会うことすらほとんど無い。  そして、これからも。
「なに?」
  何を伝えればいいかなんてわからない。ずっと一緒だった、僕のことなんて何でも知ってる君には。
「ありがとう」
  君は笑って言う。優しい笑み。
「嫌いじゃないのが問題なの」
  やっぱりかなわない。いつも、僕は何も言えなくなる。
  少し湿った風が吹いた。夕立が来るかもしれない。歩き続ける僕と君、変えられない距離。そして、それはこれからも。






最初はTwitterに載せるつもりだったので短めです。それでは。今日はこの辺で。多分来週には黒歴史

第三回MB杯レポ

一週間たったけどMBレポ
テストあったのだ

一戦目 響選抜八扉天龍榛名改二  ○

先行とられ響される。ドジと何かでダイレクトとサイドする。返しで三パンされレペルあがる。手に助太刀三隈明石があったのでドジで初風サーチして並べて三パン&チェンジ。暁使いつついい感じに山を削る。相手は龍田多面からシナジー打ち前面手裏剣して行くも、こちら1-5で止まりリフする。ここから三ターンでこちら8キャンして、相手にダメージ入れつつ3週目の弱くなった山にソウル押し付けて勝ち。

二戦目  アイマス素前  ○

また初風が刺さる相手が来たので内心ほくそ笑む。先行初風エンドし、相手に三パンされてレベルあがる。ターンもらって三パン。相手0-4へ。相手も三パン。こちら三隈できず辛いなーと思っていると、返しで三パンして相手全キャン。三隈チェンジしてこちらに一気に傾く。相手苦しい二パンで入るダメージ少ない。相手素前2面するも三隈はレベル0でチャンプし、返ってくる。空いたところに初風起き、大鯨出して全てover2000で殴る。相手のハンドを削り取りながら武蔵多面で〆

本戦へ。

決勝一戦目  ニセコイ  ○

最初から初風三隈で優勢保つも、リフ前山残1枚時の申告ミスでジャッジの判断に任せることに。キルされてもしゃーないと思ってたけどメインまで巻戻しで終わる。そのまま少し不利位で進み、詰めのソウル足りないなーってなった時にご都合ドラ2。正直負けだったと思う。Skyさんごめんなさい

決勝二戦目 まどか  ○


こちらドロゴすると三パンされてレベル上がり真顔。またかと思うがしゃーない。その後は初風でー三隈でーと押し気味に進むも、相手3-4こちら2-5から素通りして3-6まで、真顔
返しで武蔵多面で勝つもレベル3上がるとき黄色置いてなくてダメージで武蔵落ちてないと死ぬとこだったわ……ニセコイの時のミスがあとを引いてた。

準決勝 響選抜八扉天龍榛名改二 ×

一戦目の人、抽選で抜けて勝ち上がってらしい
始まる前に、成長した主人公には勝てない運命なんだーとか言ってたらほんとに負けた笑

初風立てておくも、しっかり純ストック貯められ圧縮されてダメージが入らない。ラストしっかり榛名改二榛名改二大和改されて押し込まれ負け。


3位決定戦 ニセコイ みそす〜ぷさん

0で初風出して無理して三パンして、返しでレベル上がったのでとりあえずクラマ三パン三隈チェンジして、助太刀構える。相手レベル2に上がるも三隈割れなかった上レベルも1で止まったのでもう一面三隈出してチェンジしようとすると美夏される。ストック使わせて追加の三隈チェンジ。助太刀で小咲弾いてさらに三隈を残せる。終盤になりらしんばんでマリカケアして返しで武蔵多面〆


結果5-1で3位

賞品は3000円分の金券だったのでプトレマイオスとインフィニティになりました(YP)


その後外来種さんとフリーできるチャンスあるも、3-6で武蔵2面して、わざわざ山を明石で六枚から五枚にして自死。恐ろしいプレミしたもんだ……

結果はそこそこ良い物でしたが、見たとおりマッチングが良かっただけなので浮かれることなく頑張っていきたいですね。雑魚なんでCS3位で浮かれるとか言ってるんです。地区で出せなきゃ意味がない。

簡単にですが終わります。では

西大井大会 簡易レポ

西大井の結果です

1戦目ニセコイ ○ 青葉さん

羅針盤を抱えつつ初風を置き、三隈チェンジを決めて助太刀を構えて小咲を牽制しながら武蔵クラマで〆

2戦目艦これアクアフォース × ネロさん

アクフォ苦手。お互いまずまずな滑り出しを見せるも相手先上がりからの75多面に、こちら一面超えと三隈サイドの弱気な攻めしかできず、徐々に差が開き取り返せず負け

3戦目 思い出なのは ○

先行初風、相手は死ぬ。以上。

4戦目 艦これ赤緑青榛名ハイパーズ ×

ラスト確定山にソウル2されて負け。北上大井見てないよ?

5戦目  赤青緑ラブライブ ○

扉なしで相手終始ハンドカツめ。凸凹がクラマをすってしまってるぽい。ラストななか絵里出てくるもキャンして返し武蔵武蔵勝ち

6戦目 艦これアクアフォース ×

4-2ワンチャンライン目指しての6戦目
0で控えストブはるもストブし忘れるプレミ。アド差自分から作ってちゃしゃーない。これが効いてズルズル進み負け。雑魚



艦これに全敗しニセコイ連勝記録を伸ばして終わり。


引き肉にーはそのまま香川へ帰ってしまったのでおるかさん達とご飯へ。お好み焼きやが閉まってる事案だったので中華に行く。駄弁ったり紅茶さんがフリ素になったりしつつ過ごし、電車で池袋まで行き皆と別れてネカフェで睡眠。

この大会のおかげで交友関係の輪がとても広がり、嬉しいです。しかし皆強いな……

かがやき杯レポ

かがやき杯のレポ行きます。
負けてから頭ふわふわしててやばい。色々頭から抜けてる。毎回言い訳してる気がする。


使用 艦これ青黄初風三隈


0回戦 ○
当日枠内に全員入れたようで。スタートまでのあいだにラーメン食べに行くプレイング。舌をやけどするプレミ

1回戦 不戦勝

なんか遅れるって連絡あったらしい
五分超えたので不戦勝
横の艦隊対とあるみてたら緑ないのにヴェールヌイが素出しされてた
相手気付いてなさそうだし直ぐにアタック入ってしまったし俺外野だしでスルー
艦これ勝ってた。ぐるっとみてたらログホラいたけど一戦目に負けてたから当たらんかった

2回戦 ニセコイ赤緑青無選抜 ○

先行ドロゴ、相手相殺と高松マリカで二パン
暁絡めてドジと霞に初風添えてストブうち3パン。相手レベル上がって高松から高松して高松修羅場クロアンに立ち集中と青ナツイロ。シナジーして一面回収される。ドジで明石。
ターンもらって明石後ろして三隈三隈何かで3パン。相手2レベ上がる。チェンジで2面蓋
クラマとナツイロとリバースで一面三隈に触れてこられるけど足柄で返す。
早だしされなかったため三隈が生き続ける。空いたところに初風ポイしてクラマ貼ってパンチ。3キャン(多分)される
こっちもチェンジもシナジーもされずダメージ少し入る。また三隈で殴って相手3-5。千棘と緑小咲で回復してシナジー。相手山硬くなるもこっちキャンして3-1で陸奥改武蔵で殴って雑に打点通って勝ち

3回戦 ミルキィ警察 ○  しろなさん

相手見たらスコアシートに" しろな"ってあってびびった。
ヴァイス始めた年の全一ですよ?待て待て待てちょっと待って

スタートしたときめちゃくちゃ緊張してた。
相手先行で素前ぽい小衣出てワンパンされる。こっちドジがはわわってしまったので暁使ったらもう一枚ドジ引けたので出す。ちゃんとたってくれた。1枚目のドジ寝てもう小衣抜くの不可能なのでドジサイド。暁殴らないプレミした。緊張してたんです。
暁殴ってればドジで三隈サーチして出せてたのに。相手暁からの素前ぽい小衣と着地4000?で三パンしてレベルあげられる。
仕方なく初風後列置いてガウルと暁と雷からのストブ貼って殴って相手1レベへ
集中打つも当たらず。その後相打ちと何かと1-1からストブする小衣で全面割られた。2パン目相手初風いるも回収したので聞いてみたらミスだって巻き戻す。三パン目宝噛む。こちらレベル2へ。ドローセッツーから山8だったので暁で3枚削って三隈と羽黒。シナジー打ってサーチしつつ三パンすると通る。三隈チェンジする。リフレッシュ時5戻りとのことで、ターン渡したら相手探偵警察それぞれサーチするのとその他で殴って来る。羽黒を助太刀でケアして(ここの辺り良く思い出せない。羽黒が次の返しまでいたのは間違いない)ターンもらう。空き枠にレベル0出して三パン。相手3-3
クロシューエリーと榛名小衣出され小衣にストブ付与してこっち2-6からアタックされるも、エリーが三隈狙ってくれたので羽黒飛んで打点勝ってストブ付与もかわして3-2まで。セッツーしたら武蔵引いたので武蔵三隈陸奥改で殴って、相手踏みとどまるもこっち羅針盤あるので返し打点届かず、武蔵引いたので投げたら勝ち

終始手が震えてました笑

4戦目 ニセコイ ○

先行ドジ初風してドジ中央からワンパン。相手浴衣千棘で割る。ドジサーチして暁やらで三パン。
相手鍵全体パンプとナツイロ後列にコンソールと浴衣と何かで殴ってくる。ドジで明石サーチして、セッツーしてもアタッカー二枚しかないので明石さんに前行ってもらい、後は三隈と何かで、クラマ貼って殴る。チェンジする。相手ペン飛ばしつつ三隈チャンプして2面割る。こっち三隈もう一面出して殴ってチェンジする。相手レベル3へ、小咲小咲小咲1000/1で全面踏まれ、マリカを抱えられるも、返しクラマ貼ったら7点通って勝ち。配置ゲー

予選4-0   3位通過のよう
全勝三人で、不戦勝が1つあったからでしょう

決勝トーナメント

1回戦  不戦勝

上位四人はシードらしい

次当たる人達のみてたら艦これ対ニセコイだったので型を確認する。赤ペン4枚ニセコイと赤青初風艦これで、ニセコイが勝ってた。

2回戦 ニセコイ×

0帯では、初風出せて0もしっかり引いていたので、スピードゲームして相手を1に上げる。相手ナツイロと全体的にパンプ出して赤ペン。修羅場と相打ちとレベル0でシナジーされて殴られる。レベル上がったので、明石後ろ置いて、三隈を修羅場に当て、ガウルで1相打ちを、残りをレベル0で割りに行くことにし、ストブ貼る。ここで助太刀警戒を忘れるというクソプレイして三隈返される。門噛んで門回収。レベル上がらず返し相手赤ペンからのクラマ三パン。2点通りこちら山残り3落ち6。ダメージは2-1、二パン目扉噛み、相手悩んで回収を選択。確3を何故か回避できてドローセッツーで山6戻り、羽黒羽黒門シナジーでレベル3を回収する。相手レベル2へ。青小咲から盛り千棘サーチ(マリカーはクロック)他キャラ2体で羽黒1面3000オーバーされたけども、羽黒+助太刀で無理やり返す。3-2なったので陸奥改陸奥改で戻し、三パン。相手3-3へ。次盛り千棘で1点戻って二回弾いてこちら3-3。相手3-2
羽黒で陸奥改守ったのと、もう一つはチャンプされたので陸奥改2面残り、残り武蔵出して3-2-2作る。武蔵ダイレクトドラドラ噛んで5点、キャンセルされて門落とす1点入って相手3-3。陸奥改パンチドラドラ噛んで4点。弾かれる。相手山4なのでドラ乗れば……と思うとドラドラ噛む。3噛み1落とし。まじかよ……
案の定ボトキャンされ、返し青小咲からレベル応援サーチ。オカ研効果でマリカ回収。最初ダイレクト2点キャンセル。2点通る。マリカバーン1点通る。まあ山にクラマ無いし。2点、山残り三で、羅針盤打っても意味なくそのまま負け

最後のアタック前、コスト余ってたんだから明石で山のケアするべきだった。ドラの枚数やキャラのレベル何かをしっかり把握してなかったのを悔やんでも悔やみきれない。後、三隈改に助太刀か羽黒で相手の青小咲にプレッシャーかけるデッキなんだから、助太刀警戒しないのはコンセプト否定するレベルのプレミだった。最後のクラマ噛み落としはそれに対する罰みたいなもんなのだろう。正直デッキに申し訳なかった。


結果 準々決勝敗退。ベスト8ライン

途中と最後のショックが大きくて、記憶が……
ホビステで主催者の方に挨拶をしてから駅につくまでの記憶が曖昧なくらい。
多分ふらふら歩いてたんだろうな……ホームで買った飲み物の味しなかったし……

当たったのがニセコイ警察ニセコイニセコイだったので、途中ごっちゃなってるかもしれない。対ニセコイ重視の艦これで、ニセコイばっかり当たったのに最後勝てなかったのは悔しい。
ここまでこれたのは、デッキのおかげと、マッチングに恵まれたからだと思います。一度も艦これ踏まなかったのは大きい。でなきゃ負けてたかも。


以上、来週の西大井と、MBに向けて気持ち切り替えて、今回の経験をいかして行きたいですね。対艦これを自分の中でイメージアップできるよう思考を重ねて一週間過ごしていくか。では

6月6日池袋BMレポ()

今週のレポ行きます

参加希望者27人
定員24人

使用 初風三隈艦これ

0回戦 抽選 ×

覚悟が足りませんでしたまる
移動費往復2kです。たいあり


デッキ固まって、最後の調整がこれですか
悲しみ


色々書くことはあるので数日中に更新します

予告通りの雑談とやってるTCG

今日は、なんかテンションあがることがいくつかあったので更新します
まずは、僕のやってる他のカードゲームについて


VG 
 なんとなく調べてみたら、先月のパックでマジェスティが強化されてましたね
G4とパーツいくつか揃えればできそうなんでgood。G4以外の強化来てないというのもある。ストライド使うならぽーんがるとソウルセイバードラゴンのセットはまだ有効でしょうが、サブVが10kなのは寂しい所。
11kのアルマイトイルってのもあるようなので枚数調整しつついきたい
ほぼバニラの9kバニラが8枚必須とか悪夢かよ。

遊戯王
 影霊衣インフェ六武と組みたいデッキはいっぱいあります。エクストラ高いです。
友人に影霊衣組んでミラーするのを誘われてますので、夏にやりたいですね。今思えば8月15日しか予定合わないの分かって言ってんのかあいつは
個人的には最も組みたいのは六武、少しずつ緩和されてますしね。影霊衣の煽りを受けて僕の聖刻リチュアのリペアが死んだのでモチベが無くなってましたが、なら影霊衣組めばいいんですよねっということで二つ組みそうです。

chaos
オーガストの小太刀凪を真面目に組もうと思います。パーツはそれなりにある。chaosムズ過ぎないですか?ほんとに動きで最善の択をとれないしイメージできないので辛い。やってる人の後ろで見てると楽しい。

WS
アイマス完成予定です。まどか組みたいですね。どんだけデッキ組む気なんだこいつ
 
http://bushiroad.com/sp/shirokurofes2015/

しろくろフェスの特設サイトができてました。ちょうど行けるので絶対行くマンなります。地区と呼べるかは怪しい
香川勢もくるらしいですし楽しみですね

BCFの物販小太刀凪のスリーブが出るようです。
]
欲しすぎる^~

6月13日の西大井、6月14日のMB杯には出ます。調整は少しずつ進んでるので間に合えばいいな

DM

サバイバーのカムバックが八月に出るそうです。それまで待機

以上!ごちゃごちゃ雑談でした!

赤城について

連日にわたる更新は多分初です
今回の更新は、大阪のCSで艦これの選抜がほぼ赤城だったと言う話を聞いたのがもとになっています。
それで、赤城を選抜するということについて考えてみようと思います
とはいえここに書くことはすでに皆気付いてることなので意味は薄いのかなとか

まず、赤城を選抜する理由として、艦これというタイトルを選択している人の割合が多い事、ニセコイが一定数いることの二つが上げられると思います。
赤城の強みは、こちらの詰めの場面で山を掘り、羅針盤という防御札を引けるという所と、艦これの他二つの選抜に余り影響されないというところだと思ってます。
対初風では、相手と同じ様に扉を使わないで戦線を保持でき、(羽黒多面に対し詰めが機能しづらいという面もあるが)羅針盤の確保がしやすい点でレベル3が有利に進められ、響選抜に対しも同様に自分の方が確実性の高い詰めであり、相手の詰めを防ぎやすい点で勝っているといえます。
そもそも、初風や響と一緒に使われていた赤城が、その失った相方を相手から供給してもらえればかつての力を取り戻すのは言うまでもないです。
このように、艦これに強い艦これという立ち位置をとれるのが赤城だといえます。

対ニセコイについても、艦これの優秀な低レベル帯のカードを使い苦手なスピードゲームを仕掛け、ガウル75+島風改20+クラマ10で小野寺の105に触れる事ができる所、マリカーに対し羅針盤を無理なく構えられるところなどが強みと言えます。

その他警察のようなパワーが低く、山を作るのが得意なタイトルや黄フレのように詰めの打点が高めなタイトルにも、それぞれシュートと羅針盤で対応できます。


このように書きましたが、僕は赤城は多分使いません。山に残ってるクラマの枚数が重要な羅針盤を探しに山を削りまくるあたり本末転倒なので。後艦これを使う理由のひとつである相手への妨害でこちらのカードパワーの高さを更に有効活用したいというのができません。相手に好き勝手させる艦これが驚異的かと言われると……という感じです。僕は赤城にするくらいならまどか組みます。

とまあ浅い考察でした。これこうじゃん?というのがある人は教えてください。赤城はパーツはあるので組みたくなりたいですし




一応10分くらいで作った赤城のレシピ上げてみます
オリジナリティとか面白味とか無いけど

5月30日池袋BM公認レポ

さー遅くなったけど週一レポいくぜー(記憶ガバガバ)

使用 艦これ初風三隈

人数19人

1戦目 艦これ無選抜川内 ○

マリガンしたらクラマ三見え。先行とったのでドジで殴る。ドラ乗って3点で相手のクロックに流れる川内。ヒィやめて川内怖い。相手ドジに応援つけてパンチすると門めくれるがクラマ落ちなしで2点入る。こちらドジでドジ回収してクロツー暁ドジ何かにストブ貼って三パンするとドラドラ乗ったりしたので全通り1-5でお互い首かしげる。相手川内川内暁対応で7-7-6。こっち山残りクラマ2しかなくて悟るもトップキャン2点目キャンで最後の6だけ通る。1-5なってクロツーして三隈ガウル暁でアタックしていく。クラマ見えてないしまだ対応持ってるかと思ってフロントで行くも全キャンセルされ山作られる。相手レベル上がって羽黒から対応するけどこっちも1リフしてるしまぁまぁ弾く。こちらも羽黒出して対応から三隈改を羽黒圏外にして殴る。お互いそこそこ弾きながらレベル3なって、相手の3週目の率悪かったこともあり打点が通るようになってこっちの武蔵がしっかり高ショット飛ばしてくれて勝ち。

川内怖かったわぁ……

2戦目 4色?艦これ響 × 

負けたけどよく覚えてない。何か最初殴ったら響クロック行った。ヴェールヌイ落ちても響ないみたいだった。序盤のミスとして、相手先行ドジで、こっちドジ2面した時に2000/1とストブ握ってて2000/1打って越えて殴ったけど、ストブ打ってれば2面オカ研して三隈立ったのにってとこかな。相手も毎ターン三隈改に触れてきて、助太刀で返してたけど三隈改をハンドに換算するデッキだからキツかった。明石を毎ターン捻ってたためストックも無く、終盤打点先行されて、響飛ばされて回復できずとりま武蔵で殴ってみたけど詰めれず、榛名榛名で〆られる

細かい立ち回り、要研究だわ

3戦目 Fate凛アチャセイバー赤黄 ○

0帯は押すも1で風対応セイバーされて逃げられる。打点だだ通るも安全に三隈改立てて殴ってレース追いつく。お茶凛が10500なので助太刀握って、レベル2になれば羽黒立ててシナジー。三隈改を割らせない。打点は後半先行できたが、相手お茶、武蔵セイバー、輝き美希アーチャーで詰めに来る。バーンこけたのもあり羅針盤とキャンセルで耐え、返し武蔵武蔵して〆

共鳴強いですね、いやマジですよ?

4戦目 ニセコイ赤青黄 ○

先行だったけどスリーブ万里花だからニセコイだろと思い、初手に羅針盤あったので心中を覚悟する。先行取れたのでドジ中央で初風添えて殴る。相手移動相殺を当てて来るも1パンのみ。ドジでドジサーチ。ドロークロツーでここでハンドに雷、暁、ドジがある状況で、相打ちあるんだろうなーと思い雷残す。ここで結構相手に余裕を与えてしまうが仕方なかった。二パンしたら相手1に上がる。黄ペン打って相殺65修羅場シナジーされ、15助太刀回収される。ターン貰って初風明石三隈ガウル雷で65残しつつ三隈が安全に相殺を一方で倒す。相手レベル上がらず、チェンジしたら相手三隈改触れてこなかったので楽だったものの、ストック、ハンド的に猶予を与えてしまう。小野寺は10500のため、チャンプされて空いた枠に初風置いて面踏む。これが功を奏し小野寺2面出てくるが三隈を避ける。万里花持ってるの知ってたから三隈改で小野寺相殺。一面どうやってもチャンプ出来なかったのでまぁ羅針盤あるからなんとかなるかとそこだけ残し、ターン返す。相手3-4、こっち2-6でトップ盛りとマリカー出てくる。最初3点通り次3点弾く。ここで自分山残り2枚クラマは全見え、ハンド3枚で相手羅針盤の有無を確認するけど一枚手札で後一枚が山なので見えず。フロントかサイドか悩んだ末羅針盤無しと考えたらしく(後で聞くと、持ってそうだったけどこの状況で見えなしだったから無いと思ったとのこと)バーン無し2点がドラ乗って3点。羅針盤打って2枚削りリフし、残り1削る。当たらず。3点ピタキャン。再スタンドされてバーン入る。3-4なる。3点乗らず3点。ピタキャンする。マジ怖かった。ターン帰って来てクロツーでクラマ引いて武蔵武蔵して詰め切る。

試合後に、「羅針盤いつから握ってました?」と言われたので「マリガン前からです」って答える。だってスリーブマリカーですやんしゃーないやろ……

結果3-1

この結果で少しずつブランク埋まって来たかなと感じれた。まどかのパックもらえたから剥いたら赤城ほむら出てアドしたー

構築に関しては少しずつ改善していってるのが大体良い感じで結果に現れてるようだった。やっぱり三隈型は対ニセコイで意識するポイントさえ押さえれば終始有利になる。でも艦これは苦手です。艦これは型多すぎてパターン定められてないのもある。


BCFに向けて記事書いてる人多いですね。僕出れないけど。だから握るデッキ候補とか前書いたの自分じゃ地区でいかせないけど。

なんでここに進学したのか謎だわ。BCF出る人は頑張って下さい。僕の分も
レポ以外にネタが無い。デッキレシピとか雑談とかあげてみようか。週2で更新したいんですよ本当は
艦これについて思う事で次書くかー
