

ToLOVEる金柑についてレシピ&評価



久しぶりの記事になりますが、ToLOVEる発売したので、金柑についての前の記事から変わったところや総評したいと思います。なお組んでない上に、発売当日の記事なのでまだまだ変わるかもしれません。
とりあえず組んでみたレシピで考えてみます。
何か調子悪くて今画像上げれないので、それは後からやります()

前回の記事で言ったように、このデッキは速攻を戦法とし、レベル3シナジー多面で殺すというのは変わってないです。

レベル0について

霞3
冬雷2
ショートカット3
クロックオカ研1
サーチ集中3
絆1
レッスン着初風3

霞、冬雷、ショートカットと速攻に必要なものをある程度貰えていると思います。クロックオカ研で先上がり狙って行きやすいのもいいかと。
後、ハンドソースとして集中3と絆1入れました。集中はサーチにハンドロンダリングで宝のデメを少し軽減でき、また控えに触れれないデッキであるため、ヤミを集めきれない可能性を考慮して絆を投入しました。

そして、レッスン着初風

固有効果でなくても査定0なんですね、ずるい位強いと思います。このデッキの弱い所をどちらの効果でも補ってくれる最強のサポーターです。
このデッキは最後の最後まで2レベに回答が来ませんでした。つまり、取っていくべきダメージレースをひっくり返される所が常に出来てしまうという事です。そして、相手より先に3に上げられ、シナジー打っても殺しきれず、負けてしまうという場面が多いです。
その弱点を考慮した上で、このカードを見ると、まずレッスン着効果で一周目を早くしやすく山の率を上げられ、ダメージレースを返されにくくする上、初風効果で相手の手に少し圧力をかけて、こちらが上から踏めるところを作れればダイレクト枠を減らせて被打点を減らせます。
このデッキに初風効果っているの?という意見も聞きますが、とても必要な効果だと思ってます。

ちなみに、ずっと初風選抜使ってた私はこいつが公開された日Twitterで荒れてました。ユニークスキルだったのに……

続いてレベル1

PR自ターン70004
ガウル3
島風3
アンコ&2000付与
2000助太刀2

島風と同対応で+2000してアンコ付与が来ました。弱くないですが、スライダーが良かったです。
ガウルとPR自ターン7000も来ました。アンコで使いまわして毎ターン触れに行きやすく強いと思います。一番欲しかったcip7500と絆のセットは青に取られました。噛み合わないね。
島風は弱いままでした。でも少しだけ改善法されたので3枚積みました。打ちたい時に無いのが嫌だったので。

レベル2

早出しメタ助太刀1
早出しメタ美柑1

助太刀とアタッカーそれぞれの早出しメタが1枚ずつ。助太刀は持ってこれないので引きましょう()

レベル3

ヤミ4
ヤクザショット。3面と2面に大差は無かったので2面でいいかも
ヒール美柑3
電子の歌姫です。硬いのでホラーとも相性いいです。というかヤミが相性悪いだけだった
ホラー3
防御札はヤミのデザイン見た時から来ないわけないと思ってました。ただつよとは言いませんけど、歌姫いて良かった

CX

風4
ヤミ対応なので脳死で4。神楽坂戻せると気持ちいい。
宝4
クラマうち続けられるのでストブよりこちら、デッキに合ってる。詳しくは前の記事を。


レベル3のぶちかまし度は高いと思いますが、道中が少し安定しないので勝ち続けるのは難しいかもです。でも今後研究が重ねられてトップ争いするかもしれませんね。使われたくないデッキです。

シルバーウィークはトリオやシングルのCS多いので、楽しんできたいと思います。では



ふじぶさ杯まとめ()

ふじぶさ杯は部活の練習試合が前日に日程変わって出れなくなりました。なんで蒼嵐くんとフリーして帰りました。
これからは開かれないそうです。悲しいね。ではまた今度、今週末は大会出れないので更新すること無さそうですが。ToLOVEるについての考察またやるかもです。

現状公開されている状況でのToLOVEるについて

連日の公開で圧倒的なイラストアドを見せつけているToLOVEるについて、現行見えている範囲で考察していきたいと思います。
なにぶんまだまだカードが見えてないので、一週間後にはお笑いみたいな記事になっているかも知れませんが、とりあえず、組みたいと思ってるデッキタイプもあるので、それメインで書きたいと思います。

とりあえず変身家事について考察を進めて行きます。

まず、しょっぱなに公開されたレベル3ヤミ、Cip2ドロー1ディス、風シナジー自身と他キャラにショット付与。ついでにアンタッチャブル。これは私的にはとても評価の高い詰めです。シナジーが必要なレベル3は個人的には使いづらいと思ってましたが、このスペックはそのために生じるラグを受け入れても使う価値のあるカードだと思います。自身に絆があるということと、自身効果も含めて、3面シナジーを狙いやすいですし。大きい所が2つ入らないと3-0から詰めるのは辛いですが、それが目的というわけでもないので、相手が戻しきれなければほぼ殺せるということに使う理由を見出します。今の環境マリカですら即詰めは厳しいってのに、ホラー羅針盤効かない詰めが弱いわけがない。

次に、宝対応5500島風美柑

今のところトラブル変身家事の評価を環境以下にまで下げているカード。修羅場が5500なら環境壊れるとはなんだったのか
評価なんですけど、宝が弱いわけでは全くないです。むしろ自然に宝が入るならレベル3ヤミと合わせてとても強いと思います。
何が問題って、この美柑とデッキのコンセプトが合わないってことですよ、
レベル3ヤミで殺すために、速攻かけて相手よりダメレを先行し、相手をレベル3に上げて返しに詰めるのが綺麗な動きだと思うんです。その動きに宝はとても噛み合ってます。ヤミの対応を握りながらもクラマを手を減らさずに打てるからです。

でも、ここで美柑を見ると、対応打って自身6500、速攻かけてるとして相手が先上がりしたとするとレッドブルのライン8000、ニセコイのライン6500.3500.5000の3種、艦隊のライン7500と考えるとどこを踏みに行くの?となります。相手よりダメレを先行する以上、上から踏むのが前提です。助太刀は例え考慮しないとしても、単体ではレッドブルと艦隊を踏むことも出来ず、ニセコイに同値しか取れない面があるとなると目も当てられないです。ならば相手に先上がりさせるのかと言われると、ゆっくりとした0帯をやって、わざわざダメレで負けて、島風3面のお返しに一リフからのキャンセルで最後までダメレ負け続けなんて勝ち筋を自分から捨てるくらいなら違うデッキ使った方がいいんじゃないかと。

速攻って戦い方と恐ろしいほどに合わないってことがこの美柑を評価出来ない理由になります。

こう書くと実際ToLOVEる組みたいのか組みたくないのかどっちなんだいという感じですが、僕は組みたいです。レベル3ヤミの効果めっちゃ使いたいから。そのために、今後の追加に期待したいです。
回復については電子の歌姫互換がいるので特に問題は無さそうですね。

次に、変身か家事で出て欲しいカードですが、上から踏むための1/0cip7500と新婚互換とか。後、高速スライダーまで望むのは贅沢過ぎですかね?
他には圧縮されてしまった時用の圧縮崩しとして、文緒……とは言いませんがななかかいつもの光景が欲しいです。最終盤では相手のリフを誘発してリフダメの確定1点を与えられたりする楽しいカードなんでぜひ。
後は防御札ですね。ヤミで引いてこれれば殺しきれなくてももう1ターン貰いやすくなりますし。


こんなところですかね。まだ発売まで二週間あるはずなのでいい意味で期待を裏切ってこの記事を黒歴史にしてくれることを望みます。ではでは



あ^〜かわいいんじゃ^~
