

ビバ冬休み

どうもツノですが

冬休みなので地元に帰省してまして、あんまりネタがありません

レベルネオを初めて、日本橋でカード漁ってるといい拾い物があったのでデッキがほぼ完成。何度かフリーも出来ました。このゲーム難しい。

組んだのは紐。環境トップです。ティーチングで貸してもらって、アバレ過ぎたのでチカラに飲まれてしまった!

処でヴァイスの大会戦績ですが、冬休みからは

日本橋アメ0-3
京都イオンホビ0-2
香川カーキン0-1
サイドスリー0-1
プロデューサーミーティング0-1

見事に全敗。弱弱々……

Charlotteを弄ってるんですが、結構難しいですね。今は回しながら1枚ずつ構築を調整してます。

そしてニセコイと少し和解しました。三ヶ月かかったんだけど(

あと色々デッキ回させてもらいました。トラブル強ぇす。大筋が決まってるので細かいところで差が出るデッキですね。後はデレマスとか。新田アバレ

Charlotte売ってデレマス欲しいと思ったりしますが、さてさてどうなる事か。今回は短いですがこの編で。ではー




僕の文句点多いな?

WGP東京ネオスれぽ

どーもツノです(荒れ)

WGP東京参加してきました。ぼっちなのでネオスでした。

ネオスの参加者は684人で、やっぱりめちゃくちゃ多かったですね。でも強いひとはほとんどトリオに流れてってる感じでした。

交通トラブルのせいか受付は15分ほど延長されてました。対応出来きってた訳ではありませんが、何もしないよりは全然ありがたかったと思います。僕はダッシュしてギリギリ間に合いました。

使用デッキ、羽黒赤城

艦隊は使用者が減っていること、いても殆どが響選抜のためミラー取れるだろってことと、僕の中で青フレの飛龍多面以外への回答を作れてたので、1敗枠込みで選択しました。

前日発売の深海がかなり出来る子だったせいで艦隊全体としての使用者が増えてしまったことは想定外でした。前期名古屋では、調整日数1日のレゾナンスは見た限り二人しかいなかったこともありあまりいないかなーと思ってましたが、読み違ってたようですね。

それではレポを

初戦 シャロゆさみさ 〇

後攻で、相手をとっとと一に上げてしまえばストック払えず島風1面&ガタガタ面になると踏み、3パン。うまく行って相手はシナジーもせず、こちら1に上がっては常に助太刀キープからのガウル多面でハンド枯らして勝ち。

2戦目 ラブライブ 〇

相手は0のアタック数が稼げてなかったので、山削ってリフしようとするとプラ2が飛んでくる。五点入るも二回弾いて何とか
一リフし、赤城でシュートして勝ち。

3戦目 ニセコイ ✕

一周目5連キャン2週目以降8連キャンされて心ズタズタに、どうやって勝てばいいんだ?
相手2-4こちら3-5で2-3-4作ってドラ乗れば一応詰めれるところまで行くものの、乗らず3-6で止まり返し死亡。キャンセル選抜するならペンダント打たないでくれませんか?

4戦目 ニセコイ 〇

やめて小咲!もう僕のライフは0よ!

とりあえず先行取れたんで中央ドジスタートしてペース取れるかなーとやるも一周目6キャン一リフ。控えめに言って死ねと思いました()。
二週目も3キャンしたりしてくるものの、こちらも超努力して山作る。なのでレースは(そこまで)離されない。こちら先3上がって赤城含め面作り3-3リフ直前で、相手を3-6までぶっ飛ばす。相手はヒールと雑魚雑魚で2-1-1作る。こちら山が確2で通すとトップ盛り含めて死ぬのでらしん打ち、運良く当たったため3-4、どちらもドラ乗らず耐え、返し2-2-2で勝ち。

僕が弾かないなか山作って速攻してるのにキャンで全てカバーしていくのやめてくれませんか?ヴァイスシュバルツたのちい。

5戦目 ライダー 〇

ドロゴーすると桜からステンノ二枚出てきて、しばらく面に干渉できない。山だけ作るも相手もやっぱり弾いて一リフする。お前らいつもの僕かよ……。

羽黒羽黒ーシナジーーアタック。何かおかしい。サーチしてない。もう精神がまともじゃない。カウンター込みで全面はじかれて死を覚悟するものの、2-6から打点全通しして勝ち。ほんますまんかったの()

結果4-1

抽選じゃー!と行くものの、僕のいたAブロックだけ全勝に艦隊いてあえなく敗退。何で艦隊が上がれてトラブルがいないんですかね?

別ブロックならまだ可能性あった分不完全燃焼感ありますが、とりあえずこれで今期の地区は終わりました。デッキ選択は読み切れてなかったものの、悪くなかったと思うので、あとは腕だけなのかなと。


そのままWGP東京レベルネオ支部へ。このゲーム面白い。紐はアバレ。

シャーロット買って、ある程度構築固まったのでぷよぷよまではこれを使うかと思います。オフシーズンがしばらく続くので、モチベの維持が難しそうです。非公認は大抵出れないので目標が……。

ネオのベルくんを組んだので、しばらくはネオをやってるかもしれませんね。

それでは今回はこの編で。年末までにあと一つは更新したいところ。ではではー

決戦前夜

どうも!ツノです!!!

明日は東京地区ですねー。僕の後期でれる地区はこの一つだけなのでレシピ載せれるよう勝ち進みたいところです!

前回は柵入りしたものの一没だったので雪辱を晴らしたいですねー

ワクワクが止まらないです。時間的にはギリギリなので、電車が止まらないよう祈るしかない。

あ、僕はぼっちなのでネオスでますw見かけたら声かけてください。ではまた明日!明日は負けないよ!!!!

12月12日13日のタイガ公認&武蔵小杉ラボ公認レポ

昨日ぶりです。ツノです。

メモだけ。思ったことを軽く

タイガ公認

やみかん✕
青赤フレ〇
fate〇
竿〇

3-1

初戦は1-0の時暁でクラマらしん赤城陸奥ってきた時に赤城加えた次のターン、1リフできなさそうな上に序盤からレベ3握りに行った分もう1回セッツーしておくべきだったかと。結局赤城1面のみの雑魚だったからもう少しハンドのスロットを増やしておくべきだった。

武蔵小杉ラボ公認

デレマス〇
ギルクラ〇
ニセコイ✕
デレマス〇

3-1

ニセコイ相手に後攻で、ドジ3枚のみに相手移動出てないならもう少し慎重に殴っていっても良かった。3面埋めて全て効果使って無理やりハンド整えに行ったけど、結局うまくいかずにそこの3点のレース差が埋められなかった……

ギルクラに関しては青赤フレイメージでやると少し上手くいったので、相手の山率や盤面何かと相談して速攻以外の一手も取れるのが分かった。


軽く以上で終わります。次は笑って東京ネオスの記事を書けてることを祈って。ではでは~

診断メーカーで出たお題やりましたその2

なにか更新のネタが無いかなと診断メーカーを使ったところ、小話を作るやつで、


「何だっけ、忘れたよ」
ツノは誰かの意思を守るための嘘をつきました。
いつもと同じ笑顔でした。
https://shindanmaker.com/583452


ってのが出てきたので書くことに。

流石に名前は変えるよ?気い抜けるわ

なんかまとまりのない文章になっちゃったし、カード全く関係ないので興味無い人は戻る推奨で。







-「タイムカプセルを掘り返しに行かない?」

とある休日の昼下がり、僕の幼馴染みである彼女は僕の部屋に現れ、そう言った。

「へぇ、久しぶりに入ったけど、雰囲気変わってないね」

元々あんまり物を置かないから、と返すと、彼女はそう、と言って部屋を出る。僕は慌てて支度をして彼女に付いていく。

彼女の行動がいつも突然なのはよく知っているつもりだったけど、久々のことで少々面食らう。こうやって彼女に振り回されるのも、いつぶりだろうか。才色兼備な彼女とは、進学先が違ってからもうほとんど会話も途絶えていたような気がする。


しばらく歩くと、目的地の公園が見えてくる。昔は毎日のように遊んだ場所。安全という言葉に敏感なこの頃の影響を受けてただろうか、 この何年間かで、ジャングルジムも、ブランコも、滑り台すらなくなってしまった。

「昨日偶然ここを通りかかった時にさ、思い出したんだよね。」

なんか殺風景になっちゃったよね、と言うのに僕は笑って頷く。確かに大きく変わってしまった、と思う。

毎日のようにこの道を通る僕と違って、昨日いきなりいくつも遊具が無くなった公園を見れば驚くだろうし、なにか思い出すこともあるだろう。


右から3番目の木の裏、僕達は掘り返す。元々子供が埋めたものだし、大して掘り進めずともそれは出てきた。

蓋を開けると、ごちゃごちゃと色々な物が入っていた。どれもこれも、当時の僕達にとって宝物だった物達。

その中で、気付かれないように、僕はそれをそっと取り出してポケットに押し込んだ。なんてことはないようなメッセージカード。10年前の僕達から、今の僕達へ向けて。ずっと一緒に居ようなんて、お決まりの約束。僕にとって、かけがけのない何より大切な思い出。


入っていた品々を懐かしそうに眺めていた彼女は、しばらくしてこちらを振り返った。

「入ってた物って、これで全部だった?他に何か入れなかったっけ?」

今の彼女に、コレは必要ない。前を向いて進んでいる彼女には。
僕は、幼い僕の無邪気な願いと、立ち止まってしまった僕のちっぽけなプライドを守るために、小さく笑って言った。

「何だっけ、忘れたよ」







長くなりすぎ&説明入れすぎでクドい感じになっちゃった。しかもいる所が雑に……センスないね。
こんなもん書いてる暇あったら東京地区に向けて何かやるべき事があったんじゃないかな

閑話休題

えと、更新滞ってしまってたので、なんとなく

先週土曜日曜の大会のレポと、テキトーな書き物を今週中に上げます

11月28日忍杯&11月29日横ホビ、蒲田ラボ公認レポ

こんにちはツノです

さて、先週末の11月28日に、金沢八景のショップで開かれた、忍杯という非公認大会に参加してきました。

予約制、かつ八景という都心から離れた場所であるにもかかわらず、32人の予約が埋まり全員来るあたり、過去4回のを通じて運営を重ねられてきた忍さんのすごさを感じますね。

ざっと見ると、神奈川や神奈川よりの東京を拠点とするプレイヤーから、埼玉のすまいりー一派など広い範囲のプレイヤーが来ていました。

大会前に、ロータスさん、ゆーすけさんとフリー。アイマスサンクで先行3点を3回食らわしたり、闇に沈められたりしながらカンを取り戻す。

そんなこんなで、蒼嵐くんやらオタきたくん、しろなさんとも会ったりしつつ、大会が開催される

初戦 ラブライブ真希単 〇

こちら止まらず、相手はレベル2でワンパンなんて状態なのにひいひい言ってた。相手のパンサーに触れれないまま進み、クロック破棄しながら泣きそうになってたものの、レベル3でシュート込みで打点とおして勝ち。

二戦目 アイマス双子 〇

相手が双子なことは観戦してて知ってたので、早期のリフを目指す。暁から暁を繋ぎ、0が3ターンあったので1-2リフを決める。相手の大きい打点は1度5点が通ったものの、他は圧縮通りに弾き、そのまま3上がって赤城で勝ち。

三戦目 ラスターさんCharlotte 〇

相手はチェンジ軸でないCharlotteで、パワーラインが平均的に勝っているので、常に全面踏み、相手の集中が一回二回の成功ではハンドを保たせられないようにしていく。この過程で、ハンドを大体枯らし、ストックも多く貯めさせないようにできる。クロックを破棄し続け1リフして、相手を先に3に上げる。相手がアク禁友利やら出して3面残してくれて、こちら六ストックにハンド赤城×2。最初のツードローで対応と三枚目の赤城を引いてきて後ろで見てたゆーすけさんとオタきたくんに驚かれる()
そのまま3枚目を出して、対応貼ると相手門持ってなくてシュート3面絡めて勝ち。


残り2戦で、蒼嵐君と杠君、後錬金術の人が残ってて、錬金術と当たりたいな……と思ってると杠君の兵黄と当たる。おい


優勝はモンハンかBOX1つ、準優勝で半BOX
準優勝したらモンハンソフトの上半分貰えませんかーwとか言ったら欲しいなら買ってきますよwと返してくれる。ありがとうございます。でもいらないです(白目)


四戦目 杠君兵黄 〇

相手レベ0で二ターン目1パンだったり、こちらが0で合計三キャンしたりしてこちら有利になる。相手静寂対応無く、プラ2貼って殴ってくるもしっかり二回止め、一リフ。相手ハンドにアタッカーなく、一リフ諦め早出し。それをパンプ含めて触りに行ったりして、ダメレは常に優位に立てる。相手を先3に上げ、出てきたレベ3やらに赤城赤城で四枚引くと対応持ってこれたのでシュートして勝ち。


後ろから引きずるい引きずるい聞こえてきたけど知らん知らん(テヘペロ


決勝 蒼嵐くん 青赤フレ 〇


ベスト8見た時から割と蒼嵐くん上がってくるかなーと思ってた。決勝で良かったと思いました。

こちらマリガン後0枚数そこそこのガウル複数に明石という対レッドブルには最高のハンド貰う。強気のレベ0セッツー破棄からダメ調整して先上がり、3面ガウルに助太刀握って対島風フォーメーションをとる。相手は7000オーバーを1つしか作れなかったのでそこ助太刀で返し、ダイレクト枠にシステム投げながら一リフして山作る。相手を先上げするも飛龍は1面だけだったので盤面は大きく崩れることなく、†キャンセル†見せつけてレース有利に進み、、レベ3上がって赤城赤城したら四枚目に宝引き、島風改絡めてシュートして勝ち。

結果、5-0優勝!

 https://twitter.com/222tsuno/status/670518807715164160

一応上のリンクからレシピの写真あるツイートにいけます。蒼嵐くんの青赤フレも載ってます。

赤城で対応引いてるだけで後ろから避難される。辛い(だいなりしょうなり)


ネオスの非公認大会では初の優勝でした!しっかりと勝ちパターンを作れてたのでなかなか自分でも嬉しい勝ちが多くて、楽しかったです。後山が味方してくれましたw


参加費も取らず、厚意で大会を開いてもらえるのはとてもありがたいです。忍さんにはこの場を借りて感謝させて頂きます。
一つだけお願いできるなら、会場の広さの問題で、初戦が二回に分けられ、全体がシングルエリミネーションにより進められたんですが、長く色々な人とヴァイスをしたい僕としては、2回戦からダブルにならないかなーと思う次第でした。


おまけで、次の日に出た公認二つのレポを軽く書いときます。


横浜ホビ公認 参加者12人

黄フレ〇
犬日々〇
ギルクラ〇

階段崩れて優勝

蒲田ラボ公認 参加者12人

なのは〇
やみかん〇
ギルクラTsubakiさん〇
やみかん〇

4-0優勝


なかなかデッキの扱いに慣れてきたかな?と実感できる2日間でした。
東京地区近いですが、あんまりヴァイスには触れない日が続きそうです。できる限りのことをして、地区に望みたいです。ではではー
