スポンサーサイト


5月30日池袋BM公認レポ

さー遅くなったけど週一レポいくぜー(記憶ガバガバ)

使用 艦これ初風三隈

人数19人

1戦目 艦これ無選抜川内 ○

マリガンしたらクラマ三見え。先行とったのでドジで殴る。ドラ乗って3点で相手のクロックに流れる川内。ヒィやめて川内怖い。相手ドジに応援つけてパンチすると門めくれるがクラマ落ちなしで2点入る。こちらドジでドジ回収してクロツー暁ドジ何かにストブ貼って三パンするとドラドラ乗ったりしたので全通り1-5でお互い首かしげる。相手川内川内暁対応で7-7-6。こっち山残りクラマ2しかなくて悟るもトップキャン2点目キャンで最後の6だけ通る。1-5なってクロツーして三隈ガウル暁でアタックしていく。クラマ見えてないしまだ対応持ってるかと思ってフロントで行くも全キャンセルされ山作られる。相手レベル上がって羽黒から対応するけどこっちも1リフしてるしまぁまぁ弾く。こちらも羽黒出して対応から三隈改を羽黒圏外にして殴る。お互いそこそこ弾きながらレベル3なって、相手の3週目の率悪かったこともあり打点が通るようになってこっちの武蔵がしっかり高ショット飛ばしてくれて勝ち。

川内怖かったわぁ……

2戦目 4色?艦これ響 × 

負けたけどよく覚えてない。何か最初殴ったら響クロック行った。ヴェールヌイ落ちても響ないみたいだった。序盤のミスとして、相手先行ドジで、こっちドジ2面した時に2000/1とストブ握ってて2000/1打って越えて殴ったけど、ストブ打ってれば2面オカ研して三隈立ったのにってとこかな。相手も毎ターン三隈改に触れてきて、助太刀で返してたけど三隈改をハンドに換算するデッキだからキツかった。明石を毎ターン捻ってたためストックも無く、終盤打点先行されて、響飛ばされて回復できずとりま武蔵で殴ってみたけど詰めれず、榛名榛名で〆られる

細かい立ち回り、要研究だわ

3戦目 Fate凛アチャセイバー赤黄 ○

0帯は押すも1で風対応セイバーされて逃げられる。打点だだ通るも安全に三隈改立てて殴ってレース追いつく。お茶凛が10500なので助太刀握って、レベル2になれば羽黒立ててシナジー。三隈改を割らせない。打点は後半先行できたが、相手お茶、武蔵セイバー、輝き美希アーチャーで詰めに来る。バーンこけたのもあり羅針盤とキャンセルで耐え、返し武蔵武蔵して〆

共鳴強いですね、いやマジですよ?

4戦目 ニセコイ赤青黄 ○

先行だったけどスリーブ万里花だからニセコイだろと思い、初手に羅針盤あったので心中を覚悟する。先行取れたのでドジ中央で初風添えて殴る。相手移動相殺を当てて来るも1パンのみ。ドジでドジサーチ。ドロークロツーでここでハンドに雷、暁、ドジがある状況で、相打ちあるんだろうなーと思い雷残す。ここで結構相手に余裕を与えてしまうが仕方なかった。二パンしたら相手1に上がる。黄ペン打って相殺65修羅場シナジーされ、15助太刀回収される。ターン貰って初風明石三隈ガウル雷で65残しつつ三隈が安全に相殺を一方で倒す。相手レベル上がらず、チェンジしたら相手三隈改触れてこなかったので楽だったものの、ストック、ハンド的に猶予を与えてしまう。小野寺は10500のため、チャンプされて空いた枠に初風置いて面踏む。これが功を奏し小野寺2面出てくるが三隈を避ける。万里花持ってるの知ってたから三隈改で小野寺相殺。一面どうやってもチャンプ出来なかったのでまぁ羅針盤あるからなんとかなるかとそこだけ残し、ターン返す。相手3-4、こっち2-6でトップ盛りとマリカー出てくる。最初3点通り次3点弾く。ここで自分山残り2枚クラマは全見え、ハンド3枚で相手羅針盤の有無を確認するけど一枚手札で後一枚が山なので見えず。フロントかサイドか悩んだ末羅針盤無しと考えたらしく(後で聞くと、持ってそうだったけどこの状況で見えなしだったから無いと思ったとのこと)バーン無し2点がドラ乗って3点。羅針盤打って2枚削りリフし、残り1削る。当たらず。3点ピタキャン。再スタンドされてバーン入る。3-4なる。3点乗らず3点。ピタキャンする。マジ怖かった。ターン帰って来てクロツーでクラマ引いて武蔵武蔵して詰め切る。

試合後に、「羅針盤いつから握ってました?」と言われたので「マリガン前からです」って答える。だってスリーブマリカーですやんしゃーないやろ……

結果3-1

この結果で少しずつブランク埋まって来たかなと感じれた。まどかのパックもらえたから剥いたら赤城ほむら出てアドしたー

構築に関しては少しずつ改善していってるのが大体良い感じで結果に現れてるようだった。やっぱり三隈型は対ニセコイで意識するポイントさえ押さえれば終始有利になる。でも艦これは苦手です。艦これは型多すぎてパターン定められてないのもある。


BCFに向けて記事書いてる人多いですね。僕出れないけど。だから握るデッキ候補とか前書いたの自分じゃ地区でいかせないけど。

なんでここに進学したのか謎だわ。BCF出る人は頑張って下さい。僕の分も
レポ以外にネタが無い。デッキレシピとか雑談とかあげてみようか。週2で更新したいんですよ本当は
艦これについて思う事で次書くかー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

