

かがやき杯レポ

かがやき杯のレポ行きます。
負けてから頭ふわふわしててやばい。色々頭から抜けてる。毎回言い訳してる気がする。


使用 艦これ青黄初風三隈


0回戦 ○
当日枠内に全員入れたようで。スタートまでのあいだにラーメン食べに行くプレイング。舌をやけどするプレミ

1回戦 不戦勝

なんか遅れるって連絡あったらしい
五分超えたので不戦勝
横の艦隊対とあるみてたら緑ないのにヴェールヌイが素出しされてた
相手気付いてなさそうだし直ぐにアタック入ってしまったし俺外野だしでスルー
艦これ勝ってた。ぐるっとみてたらログホラいたけど一戦目に負けてたから当たらんかった

2回戦 ニセコイ赤緑青無選抜 ○

先行ドロゴ、相手相殺と高松マリカで二パン
暁絡めてドジと霞に初風添えてストブうち3パン。相手レベル上がって高松から高松して高松修羅場クロアンに立ち集中と青ナツイロ。シナジーして一面回収される。ドジで明石。
ターンもらって明石後ろして三隈三隈何かで3パン。相手2レベ上がる。チェンジで2面蓋
クラマとナツイロとリバースで一面三隈に触れてこられるけど足柄で返す。
早だしされなかったため三隈が生き続ける。空いたところに初風ポイしてクラマ貼ってパンチ。3キャン(多分)される
こっちもチェンジもシナジーもされずダメージ少し入る。また三隈で殴って相手3-5。千棘と緑小咲で回復してシナジー。相手山硬くなるもこっちキャンして3-1で陸奥改武蔵で殴って雑に打点通って勝ち

3回戦 ミルキィ警察 ○  しろなさん

相手見たらスコアシートに" しろな"ってあってびびった。
ヴァイス始めた年の全一ですよ?待て待て待てちょっと待って

スタートしたときめちゃくちゃ緊張してた。
相手先行で素前ぽい小衣出てワンパンされる。こっちドジがはわわってしまったので暁使ったらもう一枚ドジ引けたので出す。ちゃんとたってくれた。1枚目のドジ寝てもう小衣抜くの不可能なのでドジサイド。暁殴らないプレミした。緊張してたんです。
暁殴ってればドジで三隈サーチして出せてたのに。相手暁からの素前ぽい小衣と着地4000?で三パンしてレベルあげられる。
仕方なく初風後列置いてガウルと暁と雷からのストブ貼って殴って相手1レベへ
集中打つも当たらず。その後相打ちと何かと1-1からストブする小衣で全面割られた。2パン目相手初風いるも回収したので聞いてみたらミスだって巻き戻す。三パン目宝噛む。こちらレベル2へ。ドローセッツーから山8だったので暁で3枚削って三隈と羽黒。シナジー打ってサーチしつつ三パンすると通る。三隈チェンジする。リフレッシュ時5戻りとのことで、ターン渡したら相手探偵警察それぞれサーチするのとその他で殴って来る。羽黒を助太刀でケアして(ここの辺り良く思い出せない。羽黒が次の返しまでいたのは間違いない)ターンもらう。空き枠にレベル0出して三パン。相手3-3
クロシューエリーと榛名小衣出され小衣にストブ付与してこっち2-6からアタックされるも、エリーが三隈狙ってくれたので羽黒飛んで打点勝ってストブ付与もかわして3-2まで。セッツーしたら武蔵引いたので武蔵三隈陸奥改で殴って、相手踏みとどまるもこっち羅針盤あるので返し打点届かず、武蔵引いたので投げたら勝ち

終始手が震えてました笑

4戦目 ニセコイ ○

先行ドジ初風してドジ中央からワンパン。相手浴衣千棘で割る。ドジサーチして暁やらで三パン。
相手鍵全体パンプとナツイロ後列にコンソールと浴衣と何かで殴ってくる。ドジで明石サーチして、セッツーしてもアタッカー二枚しかないので明石さんに前行ってもらい、後は三隈と何かで、クラマ貼って殴る。チェンジする。相手ペン飛ばしつつ三隈チャンプして2面割る。こっち三隈もう一面出して殴ってチェンジする。相手レベル3へ、小咲小咲小咲1000/1で全面踏まれ、マリカを抱えられるも、返しクラマ貼ったら7点通って勝ち。配置ゲー

予選4-0   3位通過のよう
全勝三人で、不戦勝が1つあったからでしょう

決勝トーナメント

1回戦  不戦勝

上位四人はシードらしい

次当たる人達のみてたら艦これ対ニセコイだったので型を確認する。赤ペン4枚ニセコイと赤青初風艦これで、ニセコイが勝ってた。

2回戦 ニセコイ×

0帯では、初風出せて0もしっかり引いていたので、スピードゲームして相手を1に上げる。相手ナツイロと全体的にパンプ出して赤ペン。修羅場と相打ちとレベル0でシナジーされて殴られる。レベル上がったので、明石後ろ置いて、三隈を修羅場に当て、ガウルで1相打ちを、残りをレベル0で割りに行くことにし、ストブ貼る。ここで助太刀警戒を忘れるというクソプレイして三隈返される。門噛んで門回収。レベル上がらず返し相手赤ペンからのクラマ三パン。2点通りこちら山残り3落ち6。ダメージは2-1、二パン目扉噛み、相手悩んで回収を選択。確3を何故か回避できてドローセッツーで山6戻り、羽黒羽黒門シナジーでレベル3を回収する。相手レベル2へ。青小咲から盛り千棘サーチ(マリカーはクロック)他キャラ2体で羽黒1面3000オーバーされたけども、羽黒+助太刀で無理やり返す。3-2なったので陸奥改陸奥改で戻し、三パン。相手3-3へ。次盛り千棘で1点戻って二回弾いてこちら3-3。相手3-2
羽黒で陸奥改守ったのと、もう一つはチャンプされたので陸奥改2面残り、残り武蔵出して3-2-2作る。武蔵ダイレクトドラドラ噛んで5点、キャンセルされて門落とす1点入って相手3-3。陸奥改パンチドラドラ噛んで4点。弾かれる。相手山4なのでドラ乗れば……と思うとドラドラ噛む。3噛み1落とし。まじかよ……
案の定ボトキャンされ、返し青小咲からレベル応援サーチ。オカ研効果でマリカ回収。最初ダイレクト2点キャンセル。2点通る。マリカバーン1点通る。まあ山にクラマ無いし。2点、山残り三で、羅針盤打っても意味なくそのまま負け

最後のアタック前、コスト余ってたんだから明石で山のケアするべきだった。ドラの枚数やキャラのレベル何かをしっかり把握してなかったのを悔やんでも悔やみきれない。後、三隈改に助太刀か羽黒で相手の青小咲にプレッシャーかけるデッキなんだから、助太刀警戒しないのはコンセプト否定するレベルのプレミだった。最後のクラマ噛み落としはそれに対する罰みたいなもんなのだろう。正直デッキに申し訳なかった。


結果 準々決勝敗退。ベスト8ライン

途中と最後のショックが大きくて、記憶が……
ホビステで主催者の方に挨拶をしてから駅につくまでの記憶が曖昧なくらい。
多分ふらふら歩いてたんだろうな……ホームで買った飲み物の味しなかったし……

当たったのがニセコイ警察ニセコイニセコイだったので、途中ごっちゃなってるかもしれない。対ニセコイ重視の艦これで、ニセコイばっかり当たったのに最後勝てなかったのは悔しい。
ここまでこれたのは、デッキのおかげと、マッチングに恵まれたからだと思います。一度も艦これ踏まなかったのは大きい。でなきゃ負けてたかも。


以上、来週の西大井と、MBに向けて気持ち切り替えて、今回の経験をいかして行きたいですね。対艦これを自分の中でイメージアップできるよう思考を重ねて一週間過ごしていくか。では

コメントの投稿

非公開コメント

