

今のメインデッキでどうやって戦えばいいのか?

今のこの型になってからここに上げたデッキ全部とやってないからほとんど妄想かも。

環境トップ勢を

レッドブル
やみかん
禁書
黄フレ
ギルクラ
ニセコイ

として

対レッドブル

先上がりを目指す。0でのアタックは最小限に。後列明石のみの構築なので、行き75+10が出づらいのが難点。先に上がってガウル多面明石2面助太刀が理想。対島風フォーメーション。そこで余裕を与えずレベ2に上げ、羽黒改を多面ができれば良いが、もし先上がりしかできなかったら、暁等で率を良くし、羽黒改をがめていく。相手の神楽坂は霞で面を開けないようにしてダメージを抑えていくことが重要。残った羽黒改は後列に動かしたいところ。詰めは赤城寄り。

対やみかん

速攻をかけることが重要だが、最も重要なのは相手を上げた時に面を残さない、相手に島風多面させないこと。すなわち霞に過労死してもらう。対島風フォーメーションはしない。そんな時間かけてられない
から。相手のハンドを整える隙を与えないようにしなくてはいけない。面を開ける分クラマを貼り続ける必要があり、ダメージレースでは負けないこと。相手をレベ3に先に上げ、ヤミを展開させること。それを赤城で踏んで再利用させない。詰めは赤城全振り

対禁書

序盤速攻全振り。1は相手行き強く返し紙なのでマリガンから一アタッカー残す必要は無い。霞で下げてハンドを持たせてもいいが、あまりダメを受けないように開けすぎないことに注意。ダメレは後半ひっくり返されることも考えできる限り序盤は優勢になるよう動く。一応中央にパワー高いの置かないくらいか。もちろん擬似リフさせても、一リフされるよりましなのでガンガン貼って殴る。相手のハンドは枯れません(白目)相手の率がいいので、詰めは赤城と武蔵で1:1ぐらいか。2枚しかない武蔵を握るポイントを見定める。


対黄フレ

一周目勝負。ダメレで負けない(無理)。頑張って相手を先あげる。ハンドを霞で持たせつつ3面割り続ける。こちらに返しはない。一リフさせたら絶望。一リフできたら希望が見える。詰めは赤城優先で、羅針盤はがめれるだけがめる。


対ギルクラ

相手はだいたいこっちの上位互換みたいな動きしてくるのほんと死ぬ。できれば先上がりして、ガウル並べて助太刀構える。それは相手もやってくる。こっちは足柄、向こうはシャミセン(吐血)結局ハンドは枯らせないし、向こうは一リフしてくるしなので、相手が集中に使ってるコスト分とっとと攻め立ててしまおう。できる限り触りに行く。ガウルに執着しないで、どちらかといえば羽黒改を多面する方に重きを置く。詰めは相手の率がいい上に美夏もあるから武蔵寄りと言った感じ。もちろん羅針盤はマリガン以降はできるだけ放さない。相手レベ3先上げて涯が出てたら赤城でキックしてもいいかも。


対ニセコイ

速攻重視。中央1パン→3パンか、ドロゴ3パン。キーになるのは霞もだけど冬雷。0→1で重宝する。あいてにレベ2にあがるまで時間を与えないこと。羅針盤は一枚握り続けとく。後列のせいで詰で赤城が触りに行きにくいことがあるので島風改をもっとく。


おまけ


対アマコン

ほとんどいないと思うけど、東京地区だからちょいちょいいるのかな?という感じで

相手にストックを積ませないうちにレベ1に上げる。簡単ちゃんを霞で返しながら面を持たせ、面に触れつつ羽黒改→赤城かなぁ……山を作りやすいわけでないデッキなので、ちゃんと貼って殴ってれば圧縮を与えることはそんなにないかな?って感じ。
 

対デレマス

使用者が多く、全勝にくいこむ可能性もあるタイトルってことで。


最初は移動卯月に注意。忘れてると一気に苦しくなる。普通の人は忘れません()
霞で面空けるのは島風系に当たった時の基本だけど、優秀な集中と一面のシナジーでも良く一リフされる。初手2枚ガウルで相手デレマスわかってたら、残してもいいかもしれない。その時は対島風フォーメーションとる方向で行く。
overだとクラマをうってくるしバーン飛ばしてくるしソウル下げてくるしで面倒。崎羽黒多面で圧力かけたいけど、赤城多面に丸投げしてもいい(ダメ)
赤城ちらちらさせてれば餌消してくれるかもしれない。そしたら武蔵でダイレクトしよう。振り幸は忘れないようにしよう。普通の人は忘れません()()


対シャーロット

型が多く、まだ全然固まってないようなのでなんとも言えませんが、レベ1は加速かゆさみさ、レベ3は早出しキラー積むか、門対応アク禁積むか等で微妙に立ち回りが変わる感じですかね。しかし、ハンドソースがほぼ全てリバース要求な所から、対島風フォーメーションは結構有効と考えます。オカケンと扉4枚だけしかハンド増えないなら自滅してくれるはず。友利?サイドでドラ乗せればいーんですよ


まとめると、多くのデッキに対して相手のハンドを枯らしに行くのは今は難しいってこと。こちらのセッツーをなるべく減らすことなんかが重要。自分に立ち返ってみると、暁の使うタイミングには気をつけたい。もし面が空いたからとか、0で引いたからとかろくに理由もなくポンポン投げてると痛い目見そう。まぁ一巡目には投げて山削りたいんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

