スポンサーサイト


開けましておめでとうございます

開けまして2016年になりましたね。 どうもツノです。

今年もよろしくお願いします。少しは面白みのある文章を書けるようになりたいところ。

さて、新年一発目の記事ですけど、ホントは大晦日に1年間のまとめと感謝を書いて上げようかと思ってたんですが、ヴァイスやってるうちに年が明けたので出来ませんでした()。


はてさてさて、今回はCSのお話をしようかと。かの有名ブログでも取り上げられてましたし、去年は割といくつもの非公認に顔を出したので、CSという概念ではなく、それぞれのCS自体に目を向けて書いていきたいなーと。


僕の参加した&聞いた事のあるCSのみになりますが早速

МB杯

略さず書くとみくるビーム杯。主催者はルールにとても詳しい方だそうで、参加した時はお世話になりました()

場所は池袋で、日曜日に開催(有難い)ショップの席を半分位貸し切ってやる感じ、商品は商品券が多いのかな?

予選の方法が結構特殊で、第3回は予選2回のほぼ全勝のみ上がり、決勝が4回戦トナメという感じで、負けてしまうとすぐ終わってしまって寂しい感じでした。

第4回は予選ダブルエリミで全勝4人以下になるまでやり、4人で決勝というもの。結局ほぼ全勝しか決勝にいけないというもので、全体を通してCSぽくないCSだと言う印象を受けました。


続いて西大井CS

正式名称はなぁ……ヴァイスしようや杯。

驚きの参加費無料で優勝にはBOX、さらに予選6回戦という地区もかくやという長期戦でした。

実はヴァイスのCSというのは2015年度になって一気に増えたものなんですけど、このCSは2014年度からずっと無料で開かれていて、(しかも毎月!)凄いと思いました。

さらに、決勝戦は動画に撮り、YouTubeにアップするというのですから勉強にもなります。

主催者の方がTwitterで言っていたのですが、大筋では「金を取らないCSが他のCSを開きにくくすると言うが、ヴァイスはまだCSというもの自体が活発でなくほとんど開かれていない。無料で短いスパンで非公認を開くことでヴァイスのCSに興味を持つ人が増えて増えて欲しい」との事。

その活動の成果か、今CSは少しずつ増えつつあります。

今は事情により開かれていないのですが、またあの畳の部屋でヴァイスがしたいと思う時もあります。


お次はかがやき杯

CSというものの基盤がしっかりしている他ゲーの元トッププレイヤーの方の開催で、CSらしいCSという印象でした。

大体予選4回の、全勝シードで一敗ラインまで決勝トナメに上がれるという奴です。

第3回は決勝トナメにレシピ常連勢の方々がいて、とても勉強になるものだったです。
しかし、プレイヤー側のモラル違反が目立ち、ヴァイスはまだまだCSというものへの意識が浅いなと思わされるものでした。


続いて一派杯

場所は坂戸。遠い(白目)でも30人以上来ててすごいと思いました。

ダブルエリミで、予選決勝というくぎりは無いとされているものの、全勝4人出た時点でその中から1~4位が出ると言われ、結局二敗した人が4位になるという自体が起きてしまってた。

順位付なんかの細かいところも告知する必要はあると再認識しました。
 
第2回が近いので、興味のある方は是非。

次は界隈杯

参加費を取りながらも何故か赤字という謎CS。個人主催でトリオのCSは珍しかった記憶が。
着実に回数を重ね、次こそは赤字が出ないらしい。らしい。

一週間で予約のほぼ埋まる人気CSなのは、主催グループが有名だからって言うのもあるかもしれません。

1通りヴァイスのイベントが終わるとそこはレベルネオ布教教会と化し、引きずり込まれて新たなるネオプレイヤーが何人も誕生するらしい。

土曜日の開催なのでなかなか出られない。悲しい。


トリオと言えばもう一つ、立川CS

初開催で参加チームが30を超えてたのが印象的なCS。特に、デッキレシピの提出を求められるCSはここくらいでしょう。
ハコも広くて良かったと思います。

僕のチームは全員合わせて1-11で堂々の最下位でしたけどね!

第2回もあるそうで、予約受付もはじまっています。

最後になるかな?忍杯

金沢八景という場所で開かれる非公認で、開催が不定期です。主催者の方の都合なのでしょうがありませんが。

横浜市の端っこなのに参加者が埼玉などからも来てて、人脈あるなーと思って見てました。次の開催は早くて3月らしいです。

僕としては近場なので積極的に出たいですね!



個人主催の非公認で僕の知ってるのではこのへんですかね。さらに今年は店舗主催でのトリオも段違いに増えました。

秋葉BMが夏に毎週のようにやったり、柏ラボ、蒲田ラボ、津田沼ホビ……後は大宮とか?

新春トリオが店舗ごとになった影響でしょうか。プレイヤーとしてはとても有難い事です。


今回のCS紹介記事は多分に私見入ってるのでナナメ読みしてください()。あと、誰かどっかトリオ誘って……


いやぼっちじゃないです。ではではー



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

