

ぷよぷよ青赤黄レシピその2


どうもツノです

ぷよぷよのレシピががらっと変わったので経緯と新レシピのメモをば

プラ2と相打ちメインは、相手の山との勝負になりがちで、3キャンされました→じゃあの。ってなる事が辛すぎたので止めました。

ダイレクト枠もらいながらプラ2打つのも弱いですし、そもそもレベル0でダイレクトもらって先上がりするのにアタック回数が少なく、サーチに使えるストックが少なくシナジー多面が安定して出来ない等の問題点が自分ではケアできなかったので。


それではレシピを






レベル0

響移動4
忍者集中4
コンソール集中1
絆カーバンクル2
ひそひそ話4

レベル1

シナジー相討ち4
暁レベル応援2
2000拳1
早出しメタ拳1

レベル2

早だしりすくま4
コンソール拳2
人質2
チャブル付与応援1

レベル3

りすくまヒール4
ばよえーんアルル3
Xルックアミティ3

CX

本4
風2
プラ2 2

2/1りすくませんぱいを早出しして、3/2アミティを早出して、常に面を取りつつシナジーとルックでハンドを整えるのをメインに置いた構築にしました。この軸の強みは、シナジーでのサーチが確定で持ってこれる点とパワーで面を取れる点ですね。
逆に弱みは0-6でターン回ってきた時に早出し出来ない点と0でサーチ用と展開用のストックを溜めなくてはいけない点です。

そのあたりをちょっと考慮しての構築になります。前の軸から変えてあまり回せてませんが悪くないと思います。


さて各レベル帯の説明を
今回は前回のレシピから変わったところだけ


《レベル0》

・ひそひそ話

アミティの早出し種であり、及第点の0アタッカー。環境にいるタイトル的にこれを抜くとなると中学生+応援もしくはショートカット、35メア+応援もしくはおすわり唯、オレンジビキニ当たりでしょうが上二つは複数の札を要求する事とオレンジビキニでは単パンに終わることなどからある程度帰ってくる可能性を見れるものだと思います。着地のみの中学生が同値取って殴ってくることはそうそうないでしょうし。

・絆カーバンクル

手を切るのと終盤までにアルルを集める為の札。アタック時の横パンプは霞と相性が良いので、序盤から腐りにくいと思います。そして重要な黄色発生源。7割これ。




《レベル1》

・早出しりすくま

レベル1からレベル応援を立てられるこのデッキでは、サーチ効果も含めて高いラインに助太刀を構えることができます。素でガウル+500+500ラインを出せるので面取りで不利の付くタイトルは少ないでしょう。2000拳もありますし。

シナジーを握れていない場合でも助太刀さえ構えていれば複数面帰ってくることも多く、シナジーチャンスを複数作れるのは強みですね。

・暁レベル応援

今まではサブアタッカーのみんドルがレベル0でコイツがレベル1と全くかみ合ってなかったのですが、早出しとの噛み合いは最高です。レベル1で2種類のCXシナジーを採用しているので、メインプランが成功した後に手の中で打ちにくいと判断したサブの方のCXを切れたりするので使い勝手がいいです。二枚持っていても処理しつつ面を固めてくれるので。

早出しメタ拳

面を取りやすい構築なので牽制の意味を込めて入ってます。レベル1なので相手を先に2に上げてしまっても警戒させられる上に、もし警戒してくれなかったら打てて儲けかも知れません。ストック次第ですが。

《レベル2》


Xルックアミティ

早出しできて面埋めて11000と言うハイスペックさ。持ってくる札は何でもいいので
レベル3のキャラなりシナジーなり足りない方を持ってきましょう。助太刀構えて待ってると大抵の場合相手は面を開けてくれます。


チャブル付与応援

アミティが美夏で死にません!友利もぶん殴ってくれます!さよならダークネス計画!やった!ばよえーん!!

一枚しかないので相手のタイトル見て握りましょう。物語のようにストックが溜まりやすく美夏のあるタイトルなんかと当たる時とかには特に。

人質

アミティで握れるので打ちやすいと思います。かつての選抜イベントだけあってやはりとても強いです。控え回収の集中当たりだよりになると控えへのアクセスが不安定であるので、こちらも共に採用しています。



《レベル3》

ばよえーんアルル

3枚に減ってます。今までより面取りからレース勝ちやすくなってるので相手をレベル3の中ほどまで上げてからその返しで打つ運用になると思います。絆、二種の集中、アミティ、りすくまシナジーと色々なところにアクセスは出来るので3面並べるのもそこまでキツくはないかもしれません。減らしてから回してないからわかりません。


《CX》


プラ2!風!本!
最大値だけ見たらバカ高そうな感じになってしまいました。最大値構築という訳では無いですが。

風、プラ2

1で黄色の発生が怪しかったことと打ち分けが可能なところから2種類積んでます。



1でも2でも使いたいシナジー。序盤に握るには引くしかないので頑張りましょう。


書いてる途中に霞からひそひそ話に変わって、レベル3のアルルとアミティが4:2から3:3に変わりました。この型はまだ回せてませんが前の型はプラ2特化より安定感が高く、面も取りやすいのでお勧めです。

アミティの早出しを入れたことにより、全てのレベル帯でストックを使うため集中の使用タイミングには見極めがより必要になったと思います。注意しましょう。

今週末はこの構築試したいですね。流石にそれまでもう大きくは変わらないと思います。

再来週には箱争奪トリオなのでこれをなるべく早く形にして回せるようにしたいですね。では。

コメントの投稿

非公開コメント

