

Rewrite瑚太朗篝型 構築

しれっと更新

ヴァイスモチベ向上のためにブログ記事また書いていきたいですね。ネタになる事の大概はTwitterで消費されていくからわざわざ書くことも無いんですけど


今回はRewriteの構築記事。


僕が毎日の公開を見ながら一番デッキとして使いたいなって思ったのが

これ。






まず、このデッキの着想なんですけど、最近はレベル1までで圧縮してレベル3を前倒してレベル2から耐久、みたいなデッキが多いですよね。

こういう状況がよく見られるのは、攻める方は結局レベル2では平パンだけで、レベル3になるまで詰めを使えないというのも原因のひとつです。


初めて公開で瑚太朗を見た時、レベル2から出てくるcipバーンとカリスマによるヒールメタによって、そこを崩せる強みを持つデッキを組めるだろうと思い作ったのがこの構築になります。
ドラが多く、一周目に打点を入れやすいのも後押しになります。



続いてレシピ




レベル0

・移動4

ネームの強い移動、代わりにパワーが低いのがネック
先手でこれより強いのがいないので4


・早出し元小鳥4

クロック条件なので早出しする前のターンには持って置かないといけないため4。ショートカットと合わせて4000出せる。4000以上はショートカットのワンチャン入れ替わりしか無理
トップチェックは終盤まで腐らない効果なので単なる枠食いにならないのがありがたいです。


・滝壺3

デッキエンジンその1。ヒールを縛るぶんコストが自分の首を絞めることになるので使用回数は気をつける。行き全体+500もレベル1のシナジーと合ってて重宝します。


・忍者3

何でも拾えるとても便利な札だけどこれを持ってこれるのがほとんど無いのが残念。大体後列1枠はこれで固定です。


・ショートカット2

行きのラインの底上げが0と2~3で必要になることが多いので採用。2落下も山削りに役立つ場面が多くどちらも腐らない良い札。入れ替われたら絶頂


レベル1

・ショットシナジー篝4

美波より1枚減ったものの、何でも持ってこれるようになったもの。
シナジー無しでも6500出るため優秀ではあるけど、レベル1キャラ絞ってるので先上がりしてエサ踏むのに使ったりすると次のターンが厳しくなりやすいから注意


・4ルック絆瑚太朗3

手札切って4ルックイベントを回収できる行きバニラサイズ。イベントすぐ打ったらやってる事は実質暁
この3枚しか手札切れるカードがないのでそれを頭に入れて出すタイミングを考えないとケアが効きにくいので気をつけましょう


・4ルックイベント3

瑚太朗出す時に落ちてないといけないのでこの枚数。不純物がかなり入ってるのでデッキの不純物の割合をある程度把握して打ち時を決めたいです。



レベル2

・思い出飛ばし拳2

防御札的にはトップ操作の方が強いものの、瑚太朗にカリスマいる上で返せるライン的にこちらを優先しました。悩みどころ…


・ストック相殺2

行きの瑚太朗のパワーが出辛く、面取るタイプのレベル3に強く出れないため2枚採用。シナジーでストックと捲り次第で手が増えるためレベル3の準備をしやすいのもあり、見た目より3割増しで強いです


・カリスマ2

瑚太朗で入れたダメージを戻させないコンセプトの支え役。集中と美波でしか持ってこれないので握りたいタイトル相手では早めに集め始めたいと思います


レベル3

・cipバーン瑚太朗4

デッキコンセプト。全体としてのドラ枚数が24個数が28個で、2週目はわりと半分以上ドラの山を作りやすいため成功率は高い。
マーカー効果は瑚太朗ネームの少なさから使用回数は少ないです。


・ヒール静流3

ヒール&詰めが単体で完結してる優秀な札
バーンはコストの重さもあり何度も打てる効果ではないですがプレッシャーにはなりやすいかと。
これもネームのせいで持ってきにくい札なので打点が先行しそうなゲームでは集めるタイミングを早めましょう


・屋根下もどき篝3

瑚太朗早出し以降切れやすいハンドの補充と使うタイミングを決めやすいバーンで、かなり重要な札になります。


CX

・ショット4

引いて強い捲って強いので強い。


・黄ストブ4

ドラが2個書いてあって強い。当たり前ですがリフ前はシナジーとして握るのではなく山に返した方が強いです。



全体として安価なパーツで出来てます。探せばどれも3ケタで落ちてるんじゃないでしょうか。興味が出たら組んでみてください。では

コメントの投稿

非公開コメント

